でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【ライブレポ】HEATHEN JAPAN TOUR 2022 (2022.10.20)

 HEATHEN の来日公演が始まるぞー!

 ※下書きにぶちこんでいて投稿するのを忘れていました。

 

www.facebook.com/Soundworks-Direct-JAPAN-800137073678744

 

タイトル:

  HEATHEN Japan Tour 2022

MEMBER:

  On Vocal:David White Godfrey

  On Guitar:Lee Altus ※ご家族に不幸があったため

      :Kyle Edissi

  On Guitar:Kragen Lum

  On Bass:Jason Mirza

  On Drums:Jim DeMaria

開催場所:

  スペース・オッド

開催時間:

  19:00 開場 / 20:00 開演 / 21:20 終演

 

SETLIST

  SE1. Gimme! Gimme! Gimme! (A Man After Midnight) (ABBA song)

  SE2. This Rotting Sphere

  01. The Blight

  02. Empire of the Blind

  03. Control by Chaos

  04. Opiate of the Masses

  05. Arrows of Agony

  06. Goblin's Blade

  07. Sun in My Hand

  08. Death by Hanging

-enc-

  SE3. Intermission

  09. Dying Season

  10. Set Me Free (The Sweet cover)

  11. Hypnotized

 

 HEATHEN 、2009年以来となる来日公演、平日開催だけど、スタートが遅い時間ということもあり、開演時にはたくさんのヘッドバンカーが来場し、大いに盛り上がったよ!

 

 今回は、新譜「Empire of the Blind」リリース・ツアーということもあり、オープニング SE から ”SE2. This Rotting Sphere" がセットリスト入り。

 哀愁を帯びたメロディが流れ始めると、いつしかメロディーをなぞるシンガロングが発生し、メンバーを迎え入れるメロイック・サインが高々と掲げられる。感無量である。 

 SE から流れるようにはじまるのは、同じく新譜からの ”01. The Blight”

 この SE からの静と動のギャップ。「あーこれだわー帰ってきたんだわー」って感じがして感動してしまった。

 そして、2009年以来だなんて一切感じさせないホーム感も、まんま Thrash Domination で見たときの印象そのままだったよ。 

 "02. Empire of the Blind" で新譜からのお披露目が終わると、バンドを代表曲する楽曲がズラリと並んだ最高のセットリスト!

 特に -enc- 3曲の盛り上がりは、まさしく「狂ったような」という形容すべき盛り上がりがあり、久しく感じていなかったスラッシュ成分を摂取できた。

 

 本公演、実は、Lee Altus のご尊父が亡くなったとのことで、このツアーには帯同していませんでした。その代役は、Kyle Edissi が務めたのですが、この 2022年だけのピンチ・ヒッターとは思えぬ存在感で、HEATHEN のライブを損なうことが一切ありませんでした。

 

 11曲 80分で少し短めではあったけれど、みんなが待望したスラッシュ・メタルという感じの公演で、非常に盛り上がったステージだったね。

 最高のスラッシュ・メタルをありがとう!