でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【ライブレポ】THRASH DOMINATION 09 (2009.09.19)

 明日は HEATHEN のライブを観に行くので、Thrash Domination 09 の思い出にひたるんだ。

 

thrash-domination.com/history

 

タイトル:

  THRASH DOMINATION 09 (2009.09.19)

開催場所:

  川崎クラブ・チッタ

開催時間:

  15:00開場 / 16:00開演 / 22:00終演

 

SETLIST

HEATHEN 16:00~17:00

  01. Death by Hanging

  02. Mercy Is No Virtue

  03. Goblins Blade

  04. Opiate Of The Masses

  05. Kill The King (RAINBOW cover)

  06. Breaking Silence

  07. Dying Season

  08. Open The Grave

  09. Hypnotized

KREATOR 17:30~18:50

  01. Choir Of The Dammed

  02. Hordes Of Chaos

  03. Phobia

  04. Terrible Certainty

  05. Betrayer

  06. Voices Of The Dead

  07. Enemy Of God

  08. Destroy What Destroys You

  09. Plesure To Kill

  10. The Patriarch

  11. Violent Revolution

  12. Extreme Aggressions

  13. Drum Solo

  14. Warcurse

  15. Flag Of Hate

  16. Tormentor

EXODUS 19:10~20:20

  01. Intro

  02. Iconoclasm

  03. Fabulous Disaster

  04. Blacklist

- " Bonded By Blood " -

  05. Bonded By Blood

        Exodus

        And Then There Were None

        A Lesson In Violence

        Metal Command

        Piranha

        No Love

        Delivered To Evil

        Strike Of The Beast

  06. War Is My Shepherd

  07. Toxic Waltz

TESTAMENT 20:40~22:00

  01. For The Glory Of...

  02. The Preacher

  03. Over The Wall

  04. The New Order

  05. Electric Crown

  06. Practice What You Preach

  07. More Than Meets The Eye

  08. The Persecuted Won't Forget

  09. Souls Of Black

  10. The Legacy

  11. Into The Pit

  12. Alone In The Dark

  13. Disciples Of The Watch

-enc-

  14. D.N.R. (Do Not Resuscitate)

  15. 3 Days In Darkness

  16. The Formation Of Damnation

 

 

「Thrash Domination」の名に恥じない強力なラインナップで、4バンド全56曲という、(良い意味で) 実にあたまのおかしい公演だった。

 そりゃあ、途中で首がもげそうになるって話!

 SETLISTも、各バンドを代表する名曲ばかりの凄まじい構成で、EXODUS で電池が切れる来場者が続出だったのは言うまでもない。


 まずは「HEATHEN」の登場。
 最近発売された「Breaking the Silence」の紙ジャケ版しか聞いたことがなかったんだけど、演奏もしっかりしていて、かなり良かった!

 バンドのパフォーマンスが高ければ、客のレスポンスが良くなるのは当たり前の話。 

 序盤から

「HEATHEN!HEATHEN!」

 と、バカデカイコールが起こってて、メンバーがかなり嬉しそうにしてた。

 アルバム「Victims of Deception」には、RAINBOW "KILL THE KING" のカバーが収録されているんだけど、この thrash Domination というフェスのために、このステージでプレイしてくれたんだよね!

 しかも、曲を始める前に EXODUS の Tom Hunting (Dr) を呼び込んでのステージングなので、もう、会場は狂喜乱舞よ!なにげに Tom が美声で驚いたのはぼくだけではないハズ。

 この日の来場者は、若い人もそれなりにいたけれど、やはり多いのは 30代~40代。客層にもバッチリはまったのか、まだイベント始まったばかりなのに、大合唱が巻き起こってた!

 個人的に、HEATHENはそんなに有名じゃないと思っていたんだけど、会場で起こったシンガロングは、あとのバンドに勝るとも劣らないものだったし、このような新しい出会いがあるからイベントは止められないと再確認した次第。そして、このようなコラボがあるのもフェスならではいいよね!

 

 次に登場したのは、ジャーマンスラッシュの勇「KREATOR」!

 スラドミでは2度目の登場ですね。
 やはり、Mille (Vo,G) の存在感は異常。

 KREATOR って、ただでさえテンポ速いのに、この日は更にテンポアップしててもうなにがなんだか!なのに全く崩壊しないどころか、CD 並みのクォリティでプレイという、超絶技巧っぷりだった!

 1つ残念なのは、この日のチッタは、結構細かく柵で区切られていたので、

Mille:「お前ら、ピット作って暴れろよ!」

 と煽っても、なかなか大きいピットが作れなかったこと。

 まぁ、お約束だけど、この柵はイベント後半には撤去されていました。

 KREATOR のステージは、バックドロップも上手く活用していて、曲ごとに映像を切り替えたり、セットリストの進行に合わせたステージの雰囲気作りに、とても気を使っていることがわかった。

 ”15. Flag Of Hate” では、Mille が KREATOR の旗を振って客を煽るというのも楽しかった。
 今日、一番良かったんじゃないかと思う。


 そして「EXODUS」!

 この公演では、スラッシュメタル史上に名を残す名盤「Bonded by Blood」の再現を謳っており、客の期待度は桁違いだった。

 当然、最初から再現を期待していたんだけど、Intro 後にはじまったのは "02. Iconoclasm" だったので、ちょっと困惑。でも、EXDOUS のライブで盛り上がらないわけないので、みんな元気にピットで暴れていたよ。
 そして唐突に始まる、”05. Bonded By Blood” !

 当然、狂ったように雄たけびあげたりカオスな状況になったんだけど、肝心のバンドの方が爆音過ぎて、正直、曲のどの辺の進行なのかよくわからないくらい。

 それでもなんでか

 「EXODUS ATTACK!」

 など、シンガロングは完璧に揃ってるのが不思議www

 PA は若干改善したけれど、再現後はこんな感じ。

 でも、ライブに水をさすなんてことはなく、みんな狂ってたね!

 そして、ことあるごとに Rob Dukes (Vo) が

Rob:「お前ら!もっと暴れろ!」

 と煽るし、KREATOR 後だったかな?柵が撤去されたタイミングということもあいまって、フロア前方では満を持してモッシュピットが出来てました。

 それまでデカいピット作れなかった鬱憤を晴らすがごとく、かなり凶悪な無法地帯になっていた。(ただし負傷者はみんなで助ける)
 更には、

Rob:「左右に分かれるろ!WoDやるぞ!」

 こんな調子だから、EXODUS 終わったときには「・・・ダメだよ。もう体力もたないよorz」という人が続出していて、まさに死屍累々って様相だったよ。

 

 最後、トリを飾るのは、最早、スラドミの顔ともいうべき「TESTAMENT」!

 スラドミ08では、ステージのセットチェンジや機材トラブルのせいで、セットリストから数曲削られたりがあって、バンドのパフォーマンスが MAX ではなかった。

 今年は、その辺の問題を改善できたらしく、セットチェンジもスムーズに、いざ開演待ち!

 ...しかし、問題は客側ですよ。EXODUS 終わった時点で 40曲。

 スラドミ08でやった曲が 40曲。

 客の体力はゼロ。

 でも、"01. For The Glory Of... "が始まると、ぶ厚いシンガロングが巻き起こり、つづく " 02. The Preacher ~ 03. Over The Wall " という強力な楽曲に息を吹き返すメタラー諸氏。

 正直、どこにそんな体力が残っていたんだ?と思わなくもないけど、それがメタラーの性なんだなあと悟ったよ。

 セットリスト的には、去年とあまり変わらないんだけど、去年は時間の関係でやらなかった曲が数曲追加され、今年はその完全版といった趣があった。

 確かに客はバテていたけど、楽曲や煽りへのレスポンスは高く、Chuck Billy (Vo) も終始ご満悦のご様子。

 そのご満悦がこんなことになろうとは、このときだれも思いもしなかったんだ・・・。

Chuck:「お前ら、左右に分かれろ!」

前方客:「ざわ・・・ざわ・・・この状況で、WoD・・・だと・・・?
     (でも、体力ないのに、なんで左右にわかれちゃうwww)」

Chuck:「おい!後ろの方もだぞー!」

後方客:「なん・・・だと・・・!?」

Chuck:「オレが『Go!』って言ったら、お前ら逝けよな!(満面の笑顔で)」 

 まさかの WoD 指令発動www

 客の体力なんかとっくに0どころかマイナス逝ってるヤツも多かったのにwww

 でも、ヤレっていわれたらやっちゃうんだよねwww

 

Thrash Domination 09 の感想

 「4バンドは嬉しいけどきついっす」

 4バンド56曲で ¥9,500- は大満足なんだけど、どうやっても体力が持たない。体力不足とかそういう問題じゃなくて、6時間も頭振ってたら、次の日まともに歩けなくなるのは自明の理というもの。

 でも、音楽フェスはたくさんバンドを呼んだほうが楽しい。

 だからまた Thrash Domination やってください!

 

 そうそう、HEATHEN の YouTube チャンネルで、このステージの動画が公開されていたよ!

 

www.youtube.com