でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【イベント情報・10/29】TONAL TOKYO 2022 (2022.07.22公開)

 なんかよくわからない音楽フェスが開催されるらしいぞー。 

 

tonal.tokyo/

 

タイトル:

  Tonal Tokyo

ラインナップ:

  ???

開催日程:

  10月29日(土) / 東京 / 有明アリーナ

TICKET:

  ¥-

公演公式:

tonal.tokyo

 

 Tonal Tokyo という、新しい音楽フェスが開催されるらしい。

 コンセプトは、「未来のクラシック・スタンダード」とのこと。

 わかるような、わからないような?まずは主催者側のメッセージを確認してみよう。

 

www.creativeman.co.jp

 

この秋、私たちの東京に新たな都市型フェス、TONAL TOKYOが誕生します。Tonalの意味は「音色」や「色合い」。東京が持つ多様な音や色を束ね、東京から世界に発信する新世代の音楽フェスを目指していきます。

世界の音楽シーンのトレンドの中心にいる海外アーティストに加え、エキサイティングな活躍を見せてくれている日本のアーティスト、そして最先端のDJ達が東京に集います。様々な視点からセレクトされた充実のラインナップで本当の「今」のサウンドをお届けします。

会場は、この夏、次世代型エンタメ総合施設としてオープンする有明アリーナ。天候の心配もなく、どこからでもアクセスのしやすい、音楽を楽しむためには絶好の環境です。

気になるラインナップは近日発表予定。
東京湾の真ん中でお会いできるのを楽しみにしています。

 

 世代を超えて愛される音楽イベントって感じかな?「Tonal (音色) 」ってことだから、そのときの東京を象徴するような、ポップ・カルチャーを表現するようなイベントってことなのかもしれない。 

 会場は、東京五輪パラリンピック会場として使用された有明アリーナ。

 グランド・オープンは、この8月20日となり、こけらおとし公演として Perfume, Billie Eilish などが予定されています。

 この最新の会場で、どのように「音」と「色」をつかった演出が繰り広げられるのか、とても気になりますね。

 

 本イベントは、大手プロモーター Creativeman と Live Nation Japan が手掛けているので、滅多な間違いはおこらないと思いますが、ちょっとイベントのイメージがふわっとしていて、「TOKYO ROCKS」を思い出してしまうんよね...。

 個人的に思うのはさ、こういう新しいイベントを発表するときは、よくわかんないコンセプトを語られるより、ヘッドライナーを発表しておく方が、フェスの方向性がわかりやすくて良いと感じる。

 

 ラインナップについては、今年、Beat x Fes (ビートボクサー音楽フェス) が開催されるんだから、SARUKANI x Rofu Special Guest Hikakin なんてユニットが出演すればかなり良いと思うんだよね!

 そうすれば、「東京から世界に発信する新世代の音楽フェス」「エキサイティングな活躍を見せてくれている日本のアーティスト」「最先端のDJ達」この 3点は満たされるでしょ。

 

 

 いまのところ、不安の方が勝ってしまうイベントだけど、これからの発表をチェックしていきたいと思います。

 いうだけ言っておいて、ありきたりな音楽フェスでした、なんてことにならないようにお願いします!