でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【NEWS】" NIRVANA BABY " 訴訟、棄却 (2022.01.05更新)

  Nirvana の CD ジャケットをめぐる訴訟は、自爆で終わったもよう。

 

f:id:deulah2002:20220105065605p:plain

Nirvana"Nevermind" / www.nirvana.com/album/nevermind/

 

 米ロック・バンド Nirvana 。その代表作品のひとつに、「NEVERMIND」というアルバムがあります。

 これは、「釣り餌にされた$1-紙幣を求め泳ぐ赤ちゃん」というデザイン的にもインパクトが強い CD ジャケット (世界で4,000万枚以上のセールスがある作品でもある) なので、音楽に興味のない方でも、もしかしたら一度は見たことがあるかもしれません。

 この CD ジャケットの赤ちゃんは、Spencer Elden という人物で、現在 30歳になる人物です。

 この人物は、アルバム・リリース 15周年、25周年のとき、アルバム・ジャケットの再現を撮影し、話題になりました。

 

nypost.com

 

 さて、そんな Spence Elden 氏ですが、アルバム・リリース 30周年に、「児ポ法に違反している!児童性的虐待だった!」と、バンドおよび関係者に対して訴訟を起こしたようです。

 訴訟が起こされたのは、2021年8月でしたが、新年早々、ケリがついたようです。

 前述のとおり、アルバムのアニバーサリーの都度、ジャケット再現などをしていたのですが、どのような結末に至ったのでしょうか?

 

www.bbc.com

 

〇おもなやりとり

 

Spencer Elden 側

・自分は性的搾取された!この30年間ずっと苦痛だった!

・ジャケット画像から性器を削除してくれ

・このアルバムを持っている人は、児ポ所持で法律違反している可能性が高い

・アルバムがリリースされ続けている限り、時効はない

 

被告側

・15周年、25周年とノリノリでジャケット再現してたでしょ

・ジャケット画像が撮影されてから 30年経っていて、時効では?棄却でしょ。

 

裁判官

・「アルバムがリリースされ続けている限り、時効はない」一理ある。棄却の申し立てについて異議があれば、2021年12月30日までにどうぞ。

 

 結果、Spencer Elden 側が、期日までに異議申し立てしなかったので、この訴訟は棄却されて幕を降ろしたみたい。

 

 記事からすると、続ければ「ジャケットから性器部分を削除する」くらいは勝ち取れたんじゃないか?という印象を受けるので、議論の余地が残された中、異議申し立てなかった理由が分からないね。

 まさか、本気で「間に合わなかっただけ」とかないよね?

 ワンチャン「30周年なのでなにか目立ちたかったけど、なにもネタがなくて、とりあえず訴訟してみた」まである。

 でも、コロナで生活が苦しくなってきて訴訟したってのが、動機なのかも。

 

 まあ、何にせよ、人騒がせな出来事でした。

 

 

Nirvana - Breed (Audio)

www.youtube.com

 

ネヴァーマインド(SHM-CD)

ネヴァーマインド(SHM-CD)

Amazon