でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【NEWS】SLIPKNOT アリゾナ公演で火災発生。ライブが一時中断される。(2021.11.09更新)

 Slipknotアリゾナ公演で、火事騒ぎがあったもよう。

 馬鹿なことは止めましょう...

 

f:id:deulah2002:20211109071918p:plain

 

 米国アリゾナ州は AK-CHIN PAVILION にて開催された、"Slipknot Roadshow 2021"  で、消防車が出動する規模の火事が発生したもよう。

 会場となった AK-CHIN PAVILION は野外劇場なので、屋内火災ではないのがせめてもの救いです。

 火事の発生原因は、モッシュ・ピットにてファンがキャンプ・ファイヤーを始めたことらしい...。

 結果、火事の消化活動もあり、ライブは一時中断。何曲かがセットリストから削られたらしいよ。

 セットリストは、末尾にまとめるので、そっちで確認してほしい。

 

 YouTube に動画が上がっているので、いくつか紹介しておきます。

 

Slipknot- HUGE FIRE for All out Life.

www.youtube.com

 

FANS BURNING LOUNGE CHAIRS AT SLIPKNOT CONCERT (BIG FIRE) IN PHX, AZ 11-2-21

www.youtube.com

 

Fire started by crowd at Slipknot concert during All Out Life (Ak Chin Pavilion 11/2/2021)

www.youtube.com

 

Slipknot - All Out Life (Fire in the lawn)

www.youtube.com

 

 

 思ったより火の勢いが強くてヒクわ...

 これ、椅子が次々と投げ入れられているよね。誰も止めなかったんだろうか?

 こんなことをしたら、バンド側に迷惑がかかるし、今後、この会場で Slipknot が公演できなくなるかもしれないのに。

 ライブ中、テンションが上がり過ぎてわけわからなくなることはあるけど、それでもやっていいことと悪い事の区別くらいはつくでしょ。

 

 最近、例の京王線火災の模倣犯による新幹線放火未遂事件があったよね。2022年4月には、Slipknot 主催の音楽フェス "KnotFest" があるから、これにも模倣犯がでないといいけど...

 KnotFest は幕張メッセが会場なんで、屋内だから、やばさはこの比じゃないよ。

 もし、ボヤでも起きれば、会場は使用不能だし、他の公演でもパイロ演出規制が強くなり、入場時の手荷物検査が強化されたり、スタンディング形式でなく、指定席公演への切り替えを強いられたりするようになる可能性もあるかも。

 そして、なによりもトラブルのせいで曲が削られたり公演時間が短縮されたりするの、イヤでしょ?

 こんな風に、ライブやライブ演出とは関係ないところで盛り上がろうとするのは、最早、ファンのすることじゃない。

 超えちゃいけない一線というのは、ちゃんと守っていこう。

 

 

Slipknot 11/02 SETLIST

  01. Unsainted

  02. Disasterpiece

  03. Nero Forte

  04. Before I Forget

  05. The Heretic Anthem

  06. Psychosocial

  07. The Devil in I

  08. Solway Firth

  09. Wait and Bleed

  10. Vermilion

  11. All Out Life

-enc-

  12. People = Shit

  13. (sic)

  14. Surfacing

 

Slipknot 11/01 SETLIST

  01. Unsainted

  02. Disasterpiece

  03. Nero Forte

  04. Before I Forget

  05. The Heretic Anthem

  06. Psychosocial

  07. The Devil in I

  08. The Chapeltown Rag

  09. Wait and Bleed

  10. Vermilion

  11. All Out Life

  12. Duality

  13. Spit It Out

-enc-

  14. People = Shit

  15. (sic)

  15. Surfacing