でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【訃報】DUSTY HILL (ZZ TOP)

 アメリカを代表するバンド ZZ TOP。そのメンバーである Dusty Hill (Bass) が亡くなったと報じられました。

 

f:id:deulah2002:20210801184538p:plain

Dusty Hill / zztop.com

 

www.zztop.com

 

 眠るように息を引き取った...

 

 現在、ツアー中の ZZ TOP ですが、Dusty Hill は体調を崩し気味で、このツアーでステージに立ったのは 2日間。ツアーから離脱する際も、あまり深刻な様子ではなく、近年、骨折などあったから、体のメンテナンスをしてくる。そんな感じだったようです。

 

 ツアーの代役には、ギター・テックの Elwood Francis が指名され、現在もツアー日程を進めているようです。

 ZZ TOP は、これまでメンバーチェンジをしたことがないバンドなので、ファン心理としては、バンド解散と思われがちですが、代役が指名されていることもあり、バンドは継続するようです。

 

 ぼくは ZZ TOP を生で観る機会はありませんでしたが、アメリカ南部のブルース・ロックを象徴するようなバンドでした。

 Billy Gibbons のダミ声と Dusty Hill のクリーン・ボーカルの絡み合いが聴けないのは残念ですが、ZZ TOP の楽曲がこうして引き継がれていくのは、素直に嬉しいことだと感じました。

 人はいつか死んでしまいます。そこで終わりなんて悲しいじゃないですか。

 バンド・メンバーが納得する後継者がいて、継続する意欲があるならば、メンバー・チェンジを繰り返し、永遠に続いたっていいと思います。

 ZZ TOP のキモはあの3人で鳴らすブギ。それが保たれているなら、メンバーチェンジは、なんら悪いことではないと思います。

 

 眠るように息を引き取ったという Dusty Hill 。ツアーの途中ではあったでしょうけど、彼は、死の間際にあって、人生の後悔はなかったのかもしれませんね。

 しかし、自分が死んだからといって、ZZ TOP が無くなることについてこそ、悲しむのではないでしょうか?ぼくはそんな気がします。

 

 

ZZ Top (Dusty Hill †) live | Rockpalast | 1980

www.youtube.com