でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【漫画】ONE PIECE の扉絵で、NARUTO リスペクト

週刊少年ジャンプの人気連載漫画「NARUTO」が、遂に、連載を終えた。
 来春からは、同作の新編が短期集中連載される予定とのことだが、2014年50号をもって、本編連載は終了した。

 その連載終了を受け、同誌連載漫画「ONE PIECE」が、扉絵でNARUTOをリスペクトしていると話題になっているようだ。
 では、どのような仕掛けが施されているのか、ちょっと解説してみるね。


①ロゴ「 『O』NE PIECE 」が、木ノ葉の里の模様になっている。
ロゴ「 ON『E』 PIECE 」が、手裏剣をあしらった意匠になっている。
ロゴ「 ONE P『I』ECE 」が、ナルトのシルエットになっている。
④ナミが着ているチャイナ服の模様が、木ノ葉の里の模様をあしらっている。
⑤ルフィーが、ナルトの好物であるラーメンを食べている。
⑥ナミに隠れているが、ナルトらしき人物のシルエットに見える。
⑦キツネが、ナルトと思しき人物の方を見て、ラーメンを食べている。
 また、なるとのアクセサリーをしている。
⑧青○部分を左から読むと、「ナルトおつかれさんでした」となる。
⑨扉絵に登場しているのが、左から 『ナ』ミ、『ル』フィー、チョッパー(『ト』ナカイ)で、『ナルト』となっている。

 このような仕掛けは、巻末コメントで「お疲れ様でした」コメントをするより、読者も楽しめ、凄くいい試みだと思う。
 全部が全部、NARUTOリスペクトの扉絵にする必要はないけれど、ライバルとしてしのぎを削っていた同志だし、特別な想い入れも感じ取れるよね。

 NARUTOは、忍者バトル漫画として世界的人気を誇る漫画だよね。
 オイラは、「サスケ奪還任務」あたりで読むのを止めてしまったので、この機会にまとめて読んでみようかと思います。
 本作については、木ノ葉や忍者の世界については詳細に描かれていたけど、それ以外があまり描かれていなかったように記憶しています。だから、来春から始まる新編では、そういった部分も描かれると、また新しい視点で NARUTO の世界を楽しめるのではないかと思うので、その辺を期待したいな。