でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【ライブレポ】人間椅子 バンド生活二十五年 ~ 猟奇の果 ~


タイトル:
  人間椅子 バンド生活二十五年 〜 猟奇の果 〜
開催場所:
  Tsutaya O-East
公演時間:
  開場 / 17:00 , 開演 / 18:00 , 終演 / 21:50

○セットリスト

  01. 新調きゅらきゅきゅ節
  02. 爆弾行進曲
  03. りんごの泪
  04. 時間からの影
  05. 怪人二十面相
  06. 九相図のスキャット
  07. ねぷたのもんどりこ
  08. 品川心中
  09. 黒百合日記
  10. 冥土喫茶
  11. 踊る一寸法師
  12. 相剋の家
  13. 蜘蛛の糸
  14. 天国に結ぶ恋
  15. 針の山
  -enc-
  16. 猟奇が街にやってくる
  17. 地獄風景
  -enc 2-
  18. どっとはらい

 人間椅子の 25周年記念公演だよ!
 会場を、O-West (収容600) から O-East (収容1,300) と、ランクを上げ、それでもチケット完売させた本公演は、新旧ファンが入り乱れ、混沌とした盛り上がりを見せたよ!

 セットリストには、怪人二十面相 , 九相図のスキャット など、最近ではやらなくなった曲、そして、今ではもう、入手することができないアルバム「踊る一寸法師」から 踊る一寸法師 の演奏もあり、かつ、ライブの定番曲もならび、活動25周年記念に相応しいものになっているね!演奏も、かなり気合の入った素晴らしいものだったよ。
 でも、おどろおどろしい曲を入魂のプレイしたあとの、まったりとしたコミカルなMCも、人間椅子の魅力のひとつだよね。あの対比がいいと思う。

 MCといたば、今回は、特にネタ盛りだくさんで、

   ・25周年記念ということで、早速新譜の制作に入る。(夏ごろリリース予定)
   ・対ZAZEN BOYS , 対犬神サーカス という、対バンイベント2件発表。
   ・怒髪天に触発され、最年長武道館公演記録更新を目指す。
   ・そのため、この先、10年...20年...30年と、命あるかぎり、人間椅子を続ける。
   ・スズケン、ベスト・フンドシスト受賞。(日本ふんどし協会発行の賞状があった)

 また、ドラムのダムさんのMCも冴えており、アンコールの呼び込みなど、頑張ってたよ。
 何気に、バンド加入10周年ということもあり、会場からは、

  「ダムさーん!」「アニキー!」

 など、大きな声援が上がったwww

 この公演は、カメラが入り、DVD化のための収録が行われていたみたい。
 それに合わせて、 踊る一寸法師 の再販協力(レーベルが徳間でない) を、徳間ジャパンコミュニケーションズに呼びかけるという、強かな一面もみせたwww
 まぁ、実際、聞きたいファンも多いだろうし、徳間さん、お願いしますと、頭を下げざるをえないね。

 他には、25周年記念Tシャツは、スズケンが描いたものを意匠としており、ロケットに載った3人が、遥かな先を目指すというデザインになっていた。
 しかし、こちらは、会場分ソールドアウト。これ以後の入手は、通販にて受付という、嬉しい発表もあったよ。

 いろいろ発表が多く、曲やステージの様子より、情報に偏ってしまったけど、人間椅子はいいバンドなので、機会があったら是非とも見て欲しい!