でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【イベント情報・5/7-11】YNGWIE MALMSTEEN 40TH ANNIVERSARY JAPAN TOUR 2024 (2024.03.29公開)

 王者きたる!!!

 

twitter.com/iTONY_ent/status/1772914480533704857

 

タイトル:

  Yngwie Malmsteen 40th Anniversary Japan Tour 2024

MEMBER 予想

  On Guitar:Yngwie Malmsteen

  On Bass:Emilio Martinez    

  On Vocal, Keyboards:Nick Z Marino

  On Drums:Allen Benatar

開催日程:

  5月07日(火) / 愛知 / ゼップ名古屋

  5月09日(木) / 大阪 / ゼップなんば

  5月11日(土) / 東京 / ゼップ・ダイバーシティ東京

TICKET:

  VIP ¥22,000-

  1F ¥13,200-

  2F指定席 ¥17,000-

  2F スタンディング ¥13,200-

  ※1ドリンク別

公演公式:

www.yngwiemalmsteen.com

itony-live.co.jp

 

 ネオ・クラシカルの開祖にして王者!Yngwie Malmsteen 来日公演がぬるっと発表されていた!

 本公演は、キャリア40周年記念となるアニバーサリー公演!

 

 本公演については、いくつか気になることがあった、

 まず、主催の「iTONY ENTERTAINMENT」って何?ってこと。

 近年、Yngwie の来日は、Creativeman が手掛けていることが多かったので、唐突にあまり名前を聞いたことがない会社が主催ってことで、少なからずびっくり。

 「Yngwie 来日」という情報を耳にして、ツアー日程をチェックするため、Creativeman を覗いた方も多いのではないでしょうか?ぼくはそうしてしまいました。

 

 iTONY ENTERTAINMENT は、所属バンドのマネジメントと、そのライブの企画・運営を手掛ける会社。

 バンドは、My First Story、Pass Code, 優里などが所属しているようです。

 名前を見ると、Creativeman 主催公演で見る名前ですね。

 でも、そこからどうやって Yngwie の公演が回ってきたのか?謎は深まるばかり。

 ライブの運営としては、ライブ・ハウスは勿論、アリーナ規模、ドーム規模の企画・制作ノウハウを持つプロダクションなので、本公演の運営については、心配することはなさそう。

 

 次に気になったのは「1F全自由」ってなんぞ?

 よくよく見てみたら、注釈があったよ。

 

itony-live.co.jp/yngwie-jp/

 

・整理番号順に入場

・販売状況によって、スタンディングになっている場合もあるし、椅子が並ぶ場合もある。

・着座の場合は、エリア内の好きな場所に座って良い。

 

 なんとも自由な販売形態で驚いたよね。

 先に、「売れてなかったら椅子になるから」っていうのは、逆に清々しいまである。

 ただ、スタンディングはキツイので、着座で観たい方には判断が難しいという、消費者側のデメリットもある。

 

 ぼくが最後に Yngwie を観たのは、LOUD PARK 13 の時。

 ヘッドライナーだった King Diamond が、船便の遅延で急遽キャンセルになってしまい、Yngwie が急遽ヘッドライナーになってしまった。

 セッティングから姿を見せ、気合十分の Yngwie だったけど、謎のブロック・ノイズに簗まされていた。

 その情景を見て、「ブチ切れて帰ってしまうのでは?」と危惧もしたけど、入念のセッティングの後、なおも解消されないノイズに対し、ノイズが入る間も与えんとばかりにギターを弾きまくる Yngwie の真摯な姿には、胸を打たれてしまいました。

 過去の発言からネタになることも多い人だけど、その姿を見て、改めてファンになった来場者も多いんじゃないかな?

 ...というような経緯もあるし、また、コロナ禍にリリースされた「Parabellum」収録曲を聴くチャンスだから、この 40周年記念公演は、是非とも成功して欲しいのよね。