中島美嘉のニューシングル「僕が死のうと思ったのは」が、なんか話題らしい。
確かに、「僕が死のうと思ったのは」というタイトルは、ちょっとびっくりするタイトルだとは思う。
まぁ、聴いてみないことには始まらないので、早速聞いてみたよ。
中島美嘉 『僕が死のうと思ったのは(MUSIC VIDEO short ver.)』
(http://www.youtube.com/watch?v=ZH-amYi7_o4)
オイラが聞いたのは、MTVで流れてたフルMVだけど、youtubeにはショートVerしかなかったので、そっちを貼っておいたよ。
んで、聴いた感想だけど・・・
今、立ち止まってしまい進めない人が、一歩進む。その内心を歌った曲なんだと思ったよ。
まぁ、ン十年も生きれば、誰しも「死にたい・・・」って思ったことがあるよね。でも、ほとんどの人は、自分の心に折り合いをつけ、歩きだし、歳を重ねていくんだよ。
ホント、自暴自棄になったこともあったろうけど、それでも、一歩踏み出して行ったよね。
その理由ってなんだったろう?
この曲では、「僕」の琴線に触れた人に出会い、一歩進みだしたって構成なんだかけど、ズバリ歌詞の通りじゃなくても、「一歩進む」のは誰しも体験したことだから、多くの人の共感は得られるとだろう。
確かに良い曲だとは思うけど、「衝撃的な作品か?」と問われれば、そうでもないと答えるよ。
タイトルは重いと思ったけど、結局、前向きな終わり方だし、そんなに鬱々とした感じではないから、全体の印象では重くないし、寧ろ、明るいんじゃないだろうか?
結局のところ、音楽は嗜好だから、オイラはそんな風に感じたってことでよろしくお願いします。
中島美嘉のサイトで、ライナーノーツや、歌詞なんかも確認できるので、気になったらチェックしてみよう!
○中島美嘉公式
http://www.mikanakashima.com/#index