でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【動画紹介】新進気鋭?の女性シンガーソングライター

 シルバー・ウィークは、イナズマロック・フェスから始まった。
 オイラは、ニコ生で風神ステージ (無料エリア) のライブ中継を見ていたんだけど、出演した女性シンガーソングライターが、結構良かったので紹介しておくね。



 最初に紹介するのは 杉 恵 ゆ り か だよ。
 ライブでは、ボーカルとキーボードを担当しているんだけど、特徴のあるかわいらしい歌声がいい。
 歌詞は、普段、女性が内に抱えて言えないようなことを、大胆に取り入れているよ。だから、女性が聞いたら共感を得られるだろうし、男性が聞いたら、内心ヒヤッとっするフレーズもあるんじゃないかな。
 ライブは、観客参加型で、コール&レスポンスあり、曲によっては、振り付けもあったりで、とても楽しめる内容だったよ。

杉恵ゆりか / 「ジョキッ」(自切り)
  (https://www.youtube.com/watch?v=Ji8iyVlMKc4


杉恵ゆりか / 「ジョキッ」全曲試聴
  (https://www.youtube.com/watch?v=PbP6ROCtasc



 次に紹介するのは、 カ ノ エ ラ ナ だよ。
 紹介した動画は、自己紹介を曲にしたもので、コミックバンドなんかでよく耳にする手法よね。ただ、自分の出身地をや嗜好などを紹介するというよりは、カノエラナという、2次元大好き少女が、3次元で大好きな歌を歌うためのヒキコモゴモをストーリー仕立てにした風にも聞こえ、ちょっと不思議な感じもしたよ。

 動画では、バンド編成のロックチューンで制作されているけど、イナズマでは、アコースティックギター一本で、力強く軽やかに歌っていた。
 また、ライブ中のアクシデントも、笑って乗り越えられるステージ度胸もあり、そういう意味でも、とても 19歳とは思えない逸材だと思った。

カノエラナ/カノエラナです。
  (https://www.youtube.com/watch?v=nbtgWM_7nzc



 最後に紹介するのは、 吉 澤 嘉 代 子
 イナズマロックに出演していたわけではないんだけど、紹介した動画を聴いてから、なんか耳から離れなくなるほど強烈ななにかを受けたんだよね。

吉澤嘉代子】 「美少女」 BOMBER-E LIVE
  (https://www.youtube.com/watch?v=bgLcpTeeZLo


吉澤嘉代子「ケケケ」MV
  (https://www.youtube.com/watch?v=Aao5aYvHMR8


 この曲を知ったのも、やはりニコ生だった。
 ヤマハが主催する Music Revolution というコンクールがあって、審査の間に前年度優勝者のライブが行われ、そこに登場したのが吉澤嘉代子だったんだ。

 登場時は、アコギ一本で、恋を夢見る少女の想いを、ロマンチックに歌い上げたのに、その後に歌ったのがケケケだった。
 そのギャップが凄まじく、いつまでも記憶に残ってるんだよねwww

 曲は、昭和歌謡風にまとめあげられているけど、オールディーズやソウル、ファンクなどの要素も感じられ、そこに独特の世界観がブチこまれ、面白い化学反応を起こしていると思う。
 なんと言っても、曲に不思議な魅力があり、なんとなくまた聞きたくなってしまうから不思議だ。


 今回は、独特の世界観が面白い3人を紹介してみたよ。
 インパクトが強く、かつ、中毒性があるのは吉澤嘉代子だけど、どの子もそれぞれ面白いので、よかったらチェックしてみて。