でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【ライブレポ】HELLOWEEN & GAMMA RAY “HELLISH ROCK TOUR PARTⅡ”



タイトル:
  Helloween & Gamma Ray “Hellish Rock Tour PartⅡ”
開催場所:
  Zepp Tokyo
公演時間:
  開場 / 18:00 , 開演 / 19:00 , 終演 / 22:15

○セットリスト

Gamma Ray

  Intro: Welcome
  01. Anywhere in The Galaxy
  02. Men, Martians and Machines
  03. The Spirit
  04. Dethrone Tyranny
  05. Master of Confusion
  06. Empire of The Undead
  07. Empathy
  08. Rise
  09. Guitar Solo
     〜荒城の月
     〜山の魔王の宮殿にて
  10. Future World ( Helloween )
  11. To the Metal
  12. Send Me a Sign

・セットリスに偏りがあったので、めちゃくちゃノれた人と、知らない曲が多くて微妙だった人に分かれたと思う。
 前半が、2000年前後の曲。後半が、2010-2013年と最新の曲って感じで、綺麗に分かれてるよね。
 初期の曲を期待した人には、ちょっと残念な構成だったと言わざるを得ない。

・今回の アーラィッ! 曲は、 Dethrone Tyranny でしたw

・Henjo のギターソロでは、日本をフィーチャーして「荒城の月」を弾いてくれたり、サービス精神旺盛なり。
 しかも、そのあとに、 Future World の前フリでお馴染みの展開で、「えっ!もう?」と戸惑ったのも束の間、大合唱大会!
 今日は、 Helloween とのカップリングなので、いつもの掛け合いは無かったけど、定番曲だけにすごく盛り上がったね。

・以前は、しゃがれ声って言われてたみたいだけど、ボーカリストとしての Kai Hansen は、ライブで聞く度上手くなってる。
 特に、この来日では、これまでで一番かっこよく歌えてた!


Helloween

  SE: For Those About to Rock (We Salute You) ( AC/DC )
  Intro: Walls of Jericho
  01.Eagle Fly Free
  02.Nabataea
  03.Straight Out of Hell
  04.Where The Sinners Go
  05.Waiting for The Thunder
  06.Burning Sun
  07.Drum Solo
  08.I'm Alive
  09.Live Now!
  10.If I Could Fly
  11.Hell Was Made in Heaven
  12.Power
  -enc-
  13.Are You Metal?
  14.Dr. Stein

・いきなりギターとマイクの音が出てないwww
 でも、出てないならオレらが声出して盛り上げるのが正しいジャーマンの楽しみ方。
 突然のアクシデントにも萎えることなく、更に声を張り上げていくメタラーどもwww流石と言った感じ。

・開演前のチェックで、やたらとリバーブがかかってたので、セットリストの最初の方は、曲が少し流れないと、何の曲をやってるのか判別し難かった。
 折角、 Deris の声も出ていたのに、音がぼやけてしまって勿体ない。

・盛り上がって当然のセットリスト。
 昔の曲だけでなく、最新アルバムから 5曲も選曲されているのに、「これずっとやってる定番曲だよね!」みたいなノリで盛り上がってて吹いたwww
 特に、シンガロング・パートを含んだ Live Now! では、客を左右に分け、Deris 指揮の下

   上手側:「Live Now!」
   下手側:「オオオーオーオ!」

 の掛け合いは、めちゃくちゃ盛り上がった!

・本編の最後には、ド定番曲の Power 、アンコールでも、 Are You Metal?、 Dr.Stein と、やれば必ず盛り上がる曲の目白押しで、あっという間に時間が過ぎていった。


Helloween & Gamma Ray
  15. Medley
     Halloween
     〜How Many Tears
     〜Heavy Metal (Is The Law)
     〜bass solo
      〜Halloween
  16. I Want Out
  Outro. A Tale That Wasn't Right ( Unarmed Ver )

・Deris は、シルクハット被ってでてきたよ。

・楽器隊のフォーメーションが楽しいね!
 でも、楽器隊でフォーメーション組んでいるとき、Deris はあんま絡まなかったなぁ。
 Deris が絡んだフォーメーションは、 with Kai 、with Weiky もしくは、3人でって感じだった。

・個人的に嬉しかったのは、 Medley に How Many Tears が入ってたこと。勿論、声を張りあげてシンガロングしたさ!

・最後は、いつもの I want Out !
 定番だけに、みんなで全編通して歌いまくり!いつものように、わやくちゃになりながら、シンガロングしてたよwww


【総括】
 この公演は、PA面で、若干不満はあったけど、歴史のあるバンドのカップリング公演だけに、集まったファンの士気も高く、ジャーマン・メタルを堪能するには何の問題もなかった。

 東京公演は、水曜・金曜の2日で、多くのファンが金曜に集中したこともあり、こちらの公演は、満員とは言い難い客入りだった。
 でも、そのおかげで丁度良いスペースを確保でき、比較的快適にライブを楽しめたんじゃないかと思う。

 前述のとおり、士気も高かったので、満員の公演に勝るとも劣らない盛り上がりだったと自負できるよ。