でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【イベント情報・当日券?・9/10~】SONS OF APOLLO JAPAN TOUR 2018

 話題のスーパーバンドの来日公演だよ。

タイトル:
  Sons of Apollo Japan Tour 2018
開催日程:
  9月10日(月) / 大阪 / ビッグ・キャット
  9月11日(火) 〜 12日(水) / 東京 / リキッドルーム
TICKET:1D別
  前売券 ¥9,000-
  当日券 ???
公演公式:
  https://www.creativeman.co.jp/event/soa18/



 話題のスーパーバンド "Sons of Apollo" が来日するぞ!
 まずは、メンバーから確認しよう。

Sons of Apollo
  Mike Portnoy
  Derek Sherinian
  Jeff Scott Soto
  Ron "Bumblefoot" Thal
  Billy Sheehan 


 これまで所属したバンド名を、わざわざつけたす必要もないくらい豪華なメンバーが揃ってるよね・・・。

 このウチでは、PSMS (Portnoy,Sheehan,MacAlpine,Sherinian) のメンバーも多いことから、そこから発展したバンドなんだろう。
 PSMS はインストゥールメンタルのプロジェクトだったから、今回はボーカルが入ったことで、メッセージ性が増した感じだろうか?
 やはり、その道のベテランたちが集まっただけあって、「オレがオレが!」という感じではなく、表現する世界観をメンバーで共有し、バンドとして高いレベルでまとまっていると感じたよ。

 個人的に、プログレ・メタルの機械のような正確さ、緻密さというのが、少々苦手ではあるんだけど、このバンドは、超絶技巧に乗ってヒトとしての感情が表現されているので、プログレ・メタルファンだけではなく、HR/HM ファンにオススメできる。
 ただ、求めるものが Dream Theater 的なものの延長や、そこへの回帰であるとすれば、本作を聴いてがっかりするかもしれないので、そこは注意してほしい。

 このメンバーが揃うというのは、なかなかないことだろうから、本作を聴いて「!」となった方は、絶対にこの機会を逃すべきではないと思う。
 また、メンバーそれぞれのキャリアからすれば、このような近い距離でプレイを堪能できることなどそうは多くないことだしね!

 当日券のアナウンスは、まだないけど、公演公式では「発売中」となっているので、高い確率で当日券は販売されると予想できるよ。
 まだ、参戦を決めていない方は、当日券情報もチェックしておくといいかも。

 そうそう、本作って紹介してなかったね。
 「Psychotic Symphony」だよ!