でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【NEWS・重要】8/14 JUSTIN BIEBER に、麻疹罹患者が来場したみたい。

8月13日(土)、14日(日) 幕張メッセにて開催された Justin Bieber 来日公演についての重要度の高いニュースだよ。
 なんと、14日(土) 公演の来場者の中に、麻疹(はしか)罹患者がいたんだって!



はしか患者がコンサート会場に
 08月24日 16時35分

 8月14日、高熱などの症状のある男性が千葉市で開かれた大規模なコンサートを訪れ、その後、はしかと診断され、千葉市はさらに患者が出る可能性もあるとみて医療機関に注意を呼びかけています。

 千葉市などによりますと海外旅行から帰国し、39度を超える発熱や発疹の症状がある兵庫県西宮市の10代の男性が8月14日、千葉市幕張メッセで開かれた大規模なコンサートを訪れ、その後医療機関ではしかと診断されました。
 男性は自分がはしかに感染していることには気づいていなかったということです。

 はしかは、高熱などに続き全身に赤い発疹が出るのが特徴で、重症化すると最悪の場合、死亡することもあります。また、空気感染で広がり、感染力が非常に強いのも特徴です。
 ワクチンを2回接種することでほぼ予防できるということですが、千葉市は今後さらに患者が出る可能性もあるとみて市内の医療機関に連絡し、はしかが疑われる患者が受診した際には院内感染の防止を徹底するよう伝えました。

 千葉市は「コンサートに行って発熱などの症状が出た人は医療機関に連絡したうえで受診してほしい」としています。

○引用元URL(NHK)
   http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/20160824/5045851.html 


 この記事では、「8月14日、千葉市で開催された大規模コンサート」 としか書いていないけど、Creativeman の Justin Bieber 公演情報ページ をチェックしたら、麻疹罹患者来場の件がアップデートされてので、間違いないみたい。

 記事にもあるとおり、麻疹は感染力が強く、飛沫感染する病気。コンサートとの相性は抜群で、多数の感染者がでてもおかしくないよね。
 予防接種を受けている方も多いと思うけど、仮に、妊婦がいらしたら、母体への影響が懸念される。

 念願のコンサートに行きたいという気持ちは理解できるけど、このケースのように、場合によっては人の命に関わることもありえる。だから、体調が悪いと感じたときは、直ぐに診察してもらった方がいいよ。
 特にこの場合、39度の熱が出てるだけでなく、発疹も出ているのに、誰も病院に連れて行こうと思わなかったのだろうか?はっきり言って、異常だと思う。

 麻疹の潜伏期間は 10〜14日とのこと。
 もう 14日間が経っているから、2次感染者がいた場合、症状が出てくる時期でもあるよね。現に罹患者の家族は、発症が確認されてるみたい。

 もし、周りで、8/14 Justin Bieber のコンサート行ったあとに調子悪いって咳き込んでる方がいたら、病院で診察を受けるよう伝えてみて。勿論、その時は、一緒に検査受けた方がいいかもね。