でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【訃報】KLAUS SCHULZE (RICHARD WAHNFRIED)

 Klaus Schulze の訃報です。

 

www.klaus-schulze.com

 

 4月26日、電子音楽界の重要人物である Klaus Schulze の訃報が告げられました。

 

www.klaus-schulze.com

 

 病名は伏せられていますが、2005年に倒れ、音楽活動ができなくなってからの復活、そして来日公演もありました。

 また、今年4月には、シングル "Osiris - Pt. 1" を発表し、6月にはアルバム 『Deus Arrakis』をリリース予定とのことだったので、元気にしているものだと思い込んでいました。

 だから、この訃報に驚いた方も多いのではないかと思います。

 彼の残した楽曲たちは、宇宙を漂う静寂の中に煌めく星々のようなシンセ・サウンド、シリアスなドラムの織りなす世界が素敵でした。

 長い闘病生活お疲れ様でした。

 そして、すばらしい楽曲たちをありがとう。

 今はせめて安らかに。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

Deus Arrakis