でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【動画紹介】EXTREME『The Freddie Mercury Tribute Concert Extreme』 (2022.05.05公開)

 Freddie Mercury 追悼コンサート、みんなみた?

 

 

 4月18日、YouTubeQueen 公式チャンネルにて、48時間限定で「Freddie Mercury  Tribute Concert」が無料公開されていました。

 みんなみた?

 コンサートのフル映像ではなく、Queen がプレイする本編のみのだったけど、めっちゃ良かったよね!

 もちろん、映像で既に持っている方も多いでしょう。

 でも、みんなで同じ時、同じ映像を見ていたって考えると、また違った想いで視聴できたのではないかと思います。

 公開された映像の中で、特に印象に残ったのは George Michael のパフォーマンスだった方が多いのではないでしょうか?

 このステージがあったからこそ、「Freddie の後任ボーカルって誰がいい?」という話題がでたとき、真っ先に彼の名前があがるのでしょう。

 

 個人的にですが、George Michael に匹敵する伝説のパフォーマンスを発揮したバンドがいることは、本編だけの映像でわからず、多くの人がしらないかもしれないと考えると、この映像を紹介せずにはいられなかったのです。

 

 長々と失礼しました。

 それではご覧ください。

 

www.youtube.com

 

 Queen 愛に溢れたステージだと思いませんか?

 Freddie のように見る物の心を昂らせる Gary Cherone (Vo.) の躍動感あふれる渾身のパフォーマンス。

 Queen の多様性を凝縮した珠玉のメドレー。

 締めの "03. More Than Words" への流れは、

 「みんなが Freddie を愛してるっていうのは、わざわざ口にするまでもなく分かっているよ。でも、そう言うよりも、彼が遺した曲をいつまでも忘れずに歌っていくことこそが、Freddie を一番喜ばせるんじゃない?」

 っていうメッセージが込められているようで、ほんと胸が熱くなる。

 また、Gary Cherone は、東日本震災で来日公演のキャンセルが続く中、6~7月に来日、仙台、福島を含む公演を敢行!さらに、売上の一部を義援金として寄付しています。素晴らしい人間性です。

 ※この時は HURTSMILE というバンドだった。

 HURTSMILE  は、EXTREME が活動を休止していた時、Gary の弟 Mark と組んだバンド。2枚のアルバムをリリースしたけど、Extreme が活動再開してからは、再開の見込が無い状態です。

 Extreme は、割りと来日する機会の多いバンドなので、音源などをチェックして、気に入ったら来日公演に足を運んでほしい。

 

Freddie Mercury Tribute Concert

Extreme SETLIST
  01. Queen Medley
   Mustapha
   ~Bohemian Rhapsody
   ~Keep Yourself Alive
   ~I Want to Break Free
   ~Fat Bottomed Girls
   ~Bicycle Race
   ~Another One Bites the Dust
   ~We Will Rock You
   ~Stone Cold Crazy
   ~Radio Ga Ga
Gary Cherone & Nuno Bettencourt
  02. Love of My Life
  03. More Than Words

 

www.youtube.com

 

Extreme

Extreme

  • アーティスト:Extreme
  • Universal
Amazon
ポルノグラフィティ

ポルノグラフィティ

Amazon