でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【動画紹介】S A M A E L _ HELTER SKELTER (THE BEATLES COVER) 2021.12.15更新

 SAMAEL の The Beatles カバーだぞ。

 

f:id:deulah2002:20211215205329p:plain

www.samael.info

 

 スイスのインダストリアスブラック・メタル・バンド SAMAEL による The Beatles "Helter Skelter" のカバーが、なんとも豪華なことに MV で公開されているよ。

 

S A M A E L _ HELTER SKELTER (OFFICIAL VIDEO)

www.youtube.com

 

 実はこのカバーは、2017年発売の SAMAEL「Hegemony」に収録されていて、聞き覚えのある方もいらっしゃるかもしれない。

 そういえば、直近で SAMAEL が来日したのは 2018年11月上旬でした。このタイミングは丁度、Paul McCartney の来日公演も行われており、そのセットリストには "Helter Skelter" が含まれていましたね。

 SAMAEL の方は、この来日で 2公演を行い、1日が単独。もう 1日 Gorgoroth とのダブルヘッドライナー・セットでした。

 たしか、初来日だったので、カバーをやる時間的余裕なぞあるわけなく、この 2公演は被りのない脅威のセットリストだったと伺っています。

 さて、SAMAEL がこの曲をカバーしたのは、発表から 50年ということ、そして、バンドが認める史上初となるメタル・ソングということの 2点が理由。なぜ、このタイミングで MV 公開となったのかは、「The Beatles Get Back」の公開とは無関係ではないと思います。

 The Beatles のアレンジとはまた違って、カリスマ的な優雅さも感じますね。

 この優雅さ、カリスマといった要素は、ブラック・メタルに欠かせないものです。ただ荒々しいのではなく、美しく、目が離せない。

 どうでしょう。"Helter Skelter" という曲のネーム・バリューに負けることなく、バンドとしての特性も感じられる良い MV に仕上がってると思いませんか?

 

 念のため原曲も貼っておこう。

 

Helter Skelter (Remastered 2009)

www.youtube.com

 

 SAMAEL の情報は下記を参照。

 

S A M A E L - RAIN (Live - Hegemony Tour 2019)

www.youtube.com

 

SAMAEL 公式

www.samael.info

 

Hegemony

Hegemony

  • アーティスト:Samael
  • Did
Amazon