でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【動画紹介】ROCK FUJIYAMA「【重大発表】ROCK FUJIYAMAファンの皆様に大切なお知らせ【ありがとう】」

 「帰れまテン」シリーズ第2回!

 

f:id:deulah2002:20210812081551p:plain

twitter.com/rockfujiyamao

 

 Rock FujiyamaYouTube チャンネルで、「1970~1990 ヘヴィ系バンド来日公演回数 TOP10 を当てるまで帰れまテン」をやっていたので、その動画を紹介するよ。

 

 

親日家ロッカーTOP10当てるまで帰れまテン!

www.youtube.com

 

 

 ぼくは、この期間はあまりライブに行ってなかったし、ライブ情報も収集していなかったので、半分くらい予想とはことなるラインナップでした。

 1970年代は、チケット代もいまと比べればだいぶ安く、1度の公演で東名阪だけでな地方も回ることが多かったみたいだし、1980年~1990年にかけて、日本はバブル経済の恩恵もあった。

 そして、この 20年という期間の中で人気が高騰し、日本から足が遠のいてしまったバンドや、活動休止、解散をしてしまったバンドもあるよね。

 

 下に TOP10 の結果を貼っておくので、動画を見る暇がない方は、そちらだけでもチェックして欲しい。

 でも、本編で逸話を交えながら選曲している様子は、とても興味深いので、できることなら動画をみて欲しい。

 

f:id:deulah2002:20211011072538p:plain

twitter.com/rockfujiyamao

 

 いかがだろう?聞けば納得だけど、今から 30年、40年前を想像したラインナップとは異なるのではないかと思う。

 ぼくは、Suzi QuatroRATT の名前が出てこなかったのと、Deep Purple ではなく Whitesnake が入っていることに驚かされたよ。

 

 今回は、"ヘヴィ系" という括りでの TOP 10 でしたが、最後に全ジャンルでのラ日公演 No.1 も発表されました (これは当てられた) 。

 リフを聴いているだけでも楽しい動画だったので、お時間のあるときに是非、ご覧ください!