野外音楽イベント「NAMIMONOGATARI 2021」にて、愛知県が抗議したらしいよ。
①「NAMIMONOGATARI2021」の開催について、愛知県は昨日8月30日付で、抗議文を送付させて頂き、実行委員会側に対し、早急に事実関係の報告としかるべき対応を求めているところです。 pic.twitter.com/4hUYtAuYW0
— 大村秀章 (@ohmura_hideaki) 2021年8月31日
②そうした状況の中で、昨夜、突然主催者側から「お詫びと経緯のご説明」という文書が配信されました。
— 大村秀章 (@ohmura_hideaki) 2021年8月31日
しかしながら、その内容には、自分達に都合の良いように事実と異なる記述がなされていますので、ここに指摘をさせて頂きます。 pic.twitter.com/65oBKeSSjI
③また、このような対応は、事実を捻じ曲げるものであり、到底看過することはできません。
— 大村秀章 (@ohmura_hideaki) 2021年8月31日
なお、愛知県と主催者との折衝の状況は次のとおりであります。
改めて厳重に抗議するとともに、早急に誠意ある対応を求めるものであります。 pic.twitter.com/2AzQj7qmgi
経緯をざっくりまとめるとこんな感じ。
- NAMIMONOGATARI 2021 開催
- 酒販、密、ノーマスク、声出し、ゴミ散乱で問題化
- イベント運営 Office Keef が謝罪・経緯説明
- 大村愛知県知事「事実と異なる部分がある」と抗議
※相違説明は、前述の記事にてご確認ください。
公式サイトで文章読んできたけど、ちょっと意味がわからないんですよね。
チケット販売が 5,000枚、来場者が 8,000人。チケット制で、入場制限ができていれば、予定どおり密にはならなかったんじゃね?
+3,000人 どっからきた?
それに、これフリー・イベントじゃなくて、チケット販売あったヤツでしょ?VIP ¥24,000-、入場券 ¥8,000- だったっけ?
※現在、公式サイトは謝罪文のみになってるので、確認できませんでした。
だから、入場時のチケット確認さえしていれば、8,000人も入るわけないんだよね。
この一点だけで、公式アナウンスの信憑性が薄いことがわかる。
また、大村愛知県知事や IT Media の記事を読んでも、明確なズレが確認できる。
個人的に、だいたい 1週間くらいサバ読んでるのは致命的だと感じた。
まあ、どちらが嘘を発表したかは、自治体が抗議文を送っているので、近い内に明らかになるでしょう。
コロナ問題が発生し、初期に打撃を受けたのは、飲食、宿泊、そしてライブ・エンタメ業界でした。
それから業界は、コロナ禍下でのイベント運営やキャンセルとなったイベントの補償など、業界存続のために努力していたんだよね。そして、努力の甲斐あって、ぽつりぽつりと有人開催できるようになってきました。
いろいろ批判はされたけど、Fuji Rock という大規模イベントも開催され、道筋が見えてきたところでこの騒動です。
業界挙げてようやくここまで来たのに、それを台無しにしてしまった。
非常に残念です。
これは、出演者側も同じ気持ちでしょう。
9月は、Supersonic という大規模イベントがありますが、こちら、開催の雲行きが怪しくなってきんじゃないでしょうか。
大げさではなく、このイベントのせいでライブ・エンタメ業界への風当たりが、また、強くなるとしたら、どう責任とるんでしょうね。
...決して取り切れるものではないと思いますが。