でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【動画紹介】ジョジョ新EDは、PAT METHENY

 テレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」の新EDは、Pat Metheny 「Last Train Home」だって。
 アニメの舞台となるのはエジプトで、この前のシーズンでは、日本からアメリカに向かう旅路を描いたものだった。
 今シリーズでは、宿敵ディオが待ち構える本拠地に辿りつき、死闘が繰り広げられることになるだろう。
 EDでは、家路をたどる一向の心情が非常にうまく表現されている。



 蒸気機関車の駆動音を彷彿させるドラム、シェイカーが静かにリズムを刻むと、哀愁ただようエレキシタールの音色にピアノの澄んだ音が溶け合い、旅人を乗せ荒野を走る情景を描き出す。
 旅人は何を想うのだろう?・・・列車は、そんな想いも乗せ、故郷へと走る・・・。
 ほんまええ曲やで・・・。

ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダースエジプト編ED
  (https://www.youtube.com/watch?v=Q2ABiaUC_CE


 アニメED版では、曲全てを収録するには難しく、コーラス部に入る前に終わってしまっている。
 しかし、本編がまだ旅の途中であることを考えると、それはそれでいい演出だと思う。
 結末を知っている人がED映像を観れば、いろいろ想い起すこともあり、グッとくるのではないだろうか?

 この曲に何か感じるものがあったなら、是非、原曲も知っておいて欲しい。

pat metheny - last train home
  (https://www.youtube.com/watch?v=1g6nPYyIS_I

 
 原曲とEDを聴き比べると、また違った感想を抱くと思うよ。