でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【ライブレポ】FAIR WARNING JAPAN TOUR 2013 (7/21)


タイトル:
  Fair Warning Japan Tour 2013 (7/21)
開催場所:
  品川プリンス・ステラボール
公演時間:
  開場 / 17:00 , 開演 / 18:05 , 終演 / 20:10

○セットリスト

  01. TROUBLED LOVE
  02. KEEP IN THE DARK
  03. HEART OF EMOTION
  04. ONE STEP CLOSER
  05. OUT ON THE RUN
  06. HERE COMES THE HEARTACHE
  07. DON'T GIVE UP
  08. さくら (Helge Solo)〜
     〜kashmir (Band Session)
      〜さくら
  09. GENERATION JEDI
  10. SEND ME A DREAM
  11. I'LL BE THERE
  12. HIT AND RUN
  13. NATURAL HIGH
  14. STILL I BELIEVE
  15. WHEN LOVE FAILS
  16. I FIGHT
  17. SAVE ME
  -enc-
  18. ANGELS OF HEAVEN
  19. JEALOUS HEART
  20. LONG GONE
  21. LONGING FOR LOVE
  22. BURNING HEART

 2010年の公演では、開演時、元気に飛び出てきた Tommy だけど、今回は、ちょっと舞台の袖からちょこちょこって感じで出てきたので、ちょっと調子悪いのかな?と不安になった。
 しかし、歌い始めればいつものように素晴らしい歌声で、会場に集まったファンを迎えてくれた。

 今回は、新譜「SUNDANCER」のリリース・ツアーと言うことで、開幕1曲目を始め、計 6曲が披露されたよ。

 新譜については、リリース前情報で、「RAINMAKERと関連がある作品らいしい。」と言う情報が流れ、期待が高くなりすぎ、新譜には不満を持つ人もいたようだ。しかし、実際には、「同じ世界観を持つ」以上のものではなかった。

 そういった情報を排除し、新譜の曲をライブで聞いてみると、どの曲もなかなか良い感jじだ。

 Tommy の歌声は素晴らしかったのだけど、ちょくちょく舞台袖に引っ込んでいたり、ステージに慌てて戻るシーン、 Save Me の歌詞間違い、アンコール以降は、音量・リバーブともに増大するなど、良くはあるけど、本調子ではなかったのかな?と思う要素が散見された。もしかしたら、ぽっこり出たお腹に秘密があるのかも?
 しばらく見ない内に、結構太ったよねwww

 太ったと言えば、 Helge も結構・・・いや、かなり太ったんじゃないかな?
 オイラは上手側で見ていたので、下手側の Helge の様子は、イマイチ見えなかったんだけど、(そんなに遠くないけが)遠目に見ても、かなり恰幅が良くなってたwww
 でも、プレイには悪影響することもなく、名曲の美メロを奏でていたよ。

 前回の来日では、スカートを着用していた C.C. は、仕切りに

   Tommy 「C.C. スカートはどうしたの?」

 って感じでいじられてたwww
 バンドのユーモラス担当らしく、表情豊かにリアクションしてくれたwww

 バンド・リーダーの Ule は、サポート?ギターの Niklas Turmann と、上手側で黙々とプレイしてた。
 でも、2人とも終始笑顔で、このステージを楽しんでるようでした。

 MCは少な目だったけど、 DON'T GIVE UP 前だったか、震災に見舞われた日本を励ますように、「キミ達は強い。それにボクらもついてる。だから、どんな時も諦めずにいてくれ!」みたいなコメントをしていたよ。
 多分、この言葉を、直接、日本のファンに届けたかったんだろうね。
 と、言うのも、 Tommy は、日本の危急に際し、自身が中心になって震災チャリティEPを発売し、収益金を日本赤十字に寄付するということをしていたから、ずっと日本のことを気にかけてくれていたんだろう。

Help! for JAPAN - Official Teaser Trailer
  (http://www.youtube.com/watch?v=2H84C1pVk1o


 さて、やはり、メロディアス・ハード・ロック (メロハー) は、みんなでシンガロングしてなんぼ。と言うか、聞いていたら、自然に歌いたくなるのがメロハーとも言えるよね。
 この公演も、1曲目が始まったときから、大きなシンガロングが起こっていた。でも、日本の場合、全編通して歌いまくるのではなく、シンガロングするとこと、聴くとこって分かれてるじゃん?だから、聴くとこの歌詞って、オイラみたいに、完全には覚えてない人も多いと思う。
 もし、これからの日程で参戦する人がいたら、STILL I BELIEVE のサビだけは覚えていって欲しい。歌わされるからw

   Still I Believe - Someday
   Still I Believe - Somehow We Will Find a Way
   A Way Out of All Misery and Faith is the Key
   Still I Believe

 Somehow 〜以降の声量の失速っぷりは、正直、やり直せるものならやり直したい・・・。
 勿論、キーが高くなって歌うのが難しいところではあるけど、 A Way 〜以降の歌詞に自信がなかったのが正直なところ・・・。
 バンドが、どこまで歌わせたかったのかはわからないけど、失速にあせって、Tommy が慌てて歌い始める始末でした・・・。
 ホント、恥をかかせて申し訳ない。
 よくよく考えれば、このパートって

  【超意訳】
    僕はまだ信じている。
    いつか、艱難辛苦を乗り越える道を見つけられることを。
    信じていれば叶うはず。
    だから、僕は信じている

 震災という困難をバンドと共に乗り越えていく、そう信じると約束するようにも受け止められるから。
 これはあくまでもオイラの解釈というか妄想だけど、今日の公演で本当に心残りっす・・・。
 今日のことで、残り日程でも、同じような演出が取られるかはわからないけど、ここだけは覚えていって、一緒にシンガロングしておくれ・・・。

 思わぬ醜態を曝してしまったけど、ライブ自体はとても楽しく、素晴らしいステージだったので、残り日程参加を予定している人は、存分に楽しんできて!