でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【レポート】ライオン・キング THE LION KING (映画/吹替)



タイトル:
  ライオン・キング
  The Lion King
  吹き替え版
上映会場:
  TOHO CINEMAS
上映時間:
  119分

 ディズニーの名作長編アニメ「ライオン・キング」が、最新技術の元、超実写版でリメイク!
 ディズニーだし、アニメや舞台などの出来栄えから、面白いことは間違いなかろうと思い、超実写版とはなんぞやと観に行ったよ。
 まあ、予告編をみて、とても気になってのが主要因だけどね。。


【 超実写版ライオン・キング とは? 】

 超実写版ライオン・キングは、ディズニーの長編アニメ映画「ライオン・キング」を、最新映像技術の粋を凝らしてリメイクしたフル3DCG作品だよ。
 まあ、そういう触れ込みだけど、実際には 1ショットだけ実写映像があるので、フル3DCGというのは間違いみたい。
 内容は、長編アニメを忠実に再現した感じの構成だと思う。だから、根本的には面白いハズの作品だ。

 話題性については、字幕版キャストの豪華さがあるよね。Donald Glover , Beyonce さらに、音楽面では、Elton John のリレコーディングもあり、かなりの力が入っているのがわかる。

 だから、さぞかし素晴しい作品に仕上がったんだろうと期待したワケ。


【 超実写版ライオン・キング 感想 】

 ひと言で述べるなら、「映像が綺麗なだけの作品だった」これに尽きる。

 最初は、実写とみまごうばかりの美しい映像に驚き、見惚れたものの、しゃべり始めると違和感が強くなるばかり。
 それは、動物の表情がわからず、本来ならシンバの「無知ゆえの傲慢さ」みたいな、子供特有の恐れ知らずな発言が、演出どおりに伝わらないことに起因する。これは、他のシーンにも言える。
 たとえば、コメディ・シーンで表情が分からなかったら、冗談なのかよくわからないでしょ?

 やっぱ表情が分かるのは重要なことなんだなーってことが再確認できた。
 だから、昔の役者さんは顔立ちがクッキリしていたり、もっといえば顔が大きい方に人気があったりしたのも頷ける。

 これじゃあ、いくら最新技術でリアルにしたって、動物園の動物みてるのと変わらないよね。

 「ライオン・キングを観に行ったら、延々と動物の映像を見るだけだった」

 ね?面白くないじゃん。

 それに、1枚だけ実写を混ぜてるってのも気にくわなかった。それが、物語の世界観を印象付ける冒頭の 「Circle of Life 」だったから。

 フル3DCGって触れ込みでそれを見て、「おぉ、技術はここまできたのか...」 という感動も相まって、めっちゃ感動したの。それが踏みにじられたと感じてしまったんだ。本当に人を小馬鹿にした演出だ。


jonfavreau

This is the only real shot in #TheLionKing. There are 1490 rendered shots created by animators and CG artists. I slipped in one single shot that we actually photographed in Africa to see if anyone would notice. It is the first shot of the movie that begins The Circle of Life.

○引用元URL
https://www.instagram.com/p/B0ZE0wFFxxd/



【 超実写版ライオン・キング どんな人にオススメ? 】

 ディズニーなら全肯定の方で、動物が大好きなら楽しめるんじゃないかな?(投げやり)

 まあ、楽曲は良かったし、楽しいシーンが無かったわけではないけど、個人的には最低評価の作品だから、誰かに勧めるってことはないね。