でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【NEWS】BLACK SABBATH が活動終了っぽい。

 今年 2月4日に、「The End」と銘打ったバンド活動を締めくくるツアーを終えた Black Sabbath
 その公式 Facebook に、活動停止を意味するかのような画像が公開されているよ・・・。



〇情報元URL (Black Sabbath 公式)
  https://www.facebook.com/BlackSabbath/photos/10154595161059615/

 本文は短く「TheEnd」と添えられ、画像の活動期間を表す記載と合わせて、バンドが活動を停止することを意味している。

 日本では、2015年開催の Ozzfest Japan にて、イベントのヘッドライナーとして Black Sabbath が発表され、発表の中でも、Sharon Osbourne が「日本における Black Sabbath の最後の公演となります」 と明言していた。
 しかし、後に Black Sabbath はキャンセルで、代わりに Ozzy & Friends の出演が発表された。

 ・・・これが日本最後の公演って、すごく寂しい。

 でも、去年のインタビュー記事で、Ozzy は「バンドが活動停止したってオレが引退するわけじゃない。オレは当分、引退するつもりはない」 と語っていたし、Tony Iommi も Geezer Butler も、音楽を止めるわけではなく、(Black Sabbath としてかは定かではないが) アルバム制作についてのコメントもあったし、今後の活動に期待してしまうね。

 もし、期間限定で活動するとしたら、その時は、日本でこそやって欲しいよね。