でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【NEWS】CLASSIC ROCK AWARD 2017 開催を予定

 2016年、大きな物議を呼んだ音楽イベント 「Classic Rock Award 2016」 (CRA)。
 公式サイトを確認したところ、2017年の開催を予定しているとのこと。



「CLASSIC ROCK AWARDSより良い今後に向けて

 11月18日(金)、KLab Entertainment株式会社、TeamRock社およびPCM社(以下総称して「主催3社」)は会合を開き、11月11日(金)に東京・両国国技館で開催しました「CLASSIC ROCK AWARDS」(以下「CRA」)について、多くのアーティストからの賛同のもと、次回のCRAも東京で開催することを決定致しました。
 また、CRA2016の様子は90分番組として全世界40を超える国々で放映される予定です。主催3社は、2017年に再び会合を持ち、2017年中に開催予定のイベントの詳細を企画してまいります。

  〜中略〜

 しかしその一方で、CRA2016開催にあたり、誰がプレゼンターで誰が演奏するのかということについて認識の相違があったことを確認しました。この認識相違により一部のご来場者様のご期待に応えられなかったため、CRA2016へご来場されたすべてのお客様には、次年度開催予定の「CLASSIC ROCK AWARDS 2017」チケットの先行販売を行い、かつ割引価格でご提供致します。
 一方で、CRA2016に失望されたご来場者様には、チケット代金をご返金させて頂きます。

 これらを希望されるご来場者様は、KLab Entertainment株式会社公式ウェブサイトより詳細をご確認ください。

 http://www.klabentertainment.com/cra_2016_support.html

 主催3社は、来年早々に再び会合を持ち、2017年中に開催予定のイベントの詳細を企画し、東京へ再び多くのロックファンが集まる機会を設け、ロックレジェンド達による一夜限りの公演「CLASSIC ROCK AWARDS 2017」をつくってまいります。

〇引用元URL(Classc Rock Award)
   http://classicrockawards.jp/ 


 やべぇ!いろいろツッコミどころが多すぎてどうしよう!


【 CRA 2017 開催について 】

 まずは順番に。
 CRA 2017 の開催については、素直に嬉しい!
 確かに、Jimmy Page のギター・プレイを期待していたため、それは残念だったけど、イベント全体としては、かなり楽しめたもの。
 来年は、一体、どんなラインナップで開催されるのか、本当に楽しみ!


【 結局、何が悪かったのかわからない 】

 次に、結局、なんなんだよ!ってこと。

 この書き方だと、「Jimmy Page 側は、演奏するって認識がなかったんだって」 と解することもできるんじゃないの?
 11月14日の CRA 公式サイトには、経緯説明としてこんな風に書いてあったんだけど。

CRA 公式サイト 11月14日掲載の経緯説明の一部抜粋

ジミー・ペイジ氏の演奏を本イベントの目玉として予定しており、当日ギターとアンプの用意をしておりました。ところが本番直前に、ジミー・ペイジ氏の意向により、演奏が行われませんでした。



 Jimmy Page 側は、ギターもアンプも用意していたし、事前協議においても、相互で演奏があるという認識であったことを示す文章だと思う。
 こんな風に書いておいて、「誰が演奏するか曖昧なまま開催しちゃった」 なんて言い分が、いまさら通用するわけがない。

 CRA の何が酷いって、こういうところだと思う。
 結局、自分らも被害者って意識がどっか残ってんだよね。だから、自らの非を認めたくないので、このような相手を馬鹿にしたような、謝罪にもなってない謝罪文を掲載する。


【 結局、返金するんかい! 】

 前述の経緯説明では、

 「このイベントは、Jimmy Page の単独公演じゃないし、特別に呼んだ Hollywood Vampires なんて最高だったじゃん?だから返金には応じないよ?フェスってそんなもんだろ?」
 ※意訳のため、原文とは異なります※

 なんてことを言っていたのに、結局、返金に応じるんだって。
 最初に 「返金しない」 って発表があったら、その後にこんな発表したって、ほとんどチェックしないよ・・・。

 繰り返しになるけど、このような対応は、企業としてやってはいけないことの見本だよね。


【 次回優待アリ! 】

 この公演に参加した人全てに対し、CRA 次回公演のチケットを割引サービスするんだって!
 当然、そのためには、チケットの半券が必要になるので、まだ手元に残っている方は、次回のためにとっておくといいかも!

 なお、返金については、まだ受付るみたいだから、返金を希望するかたは、下記URL から確認してね。

〇Klac Entertainment
   「CLASSIC ROCK AWARDS 2016」ご来場者様へのご優待およびご返金について
     http://www.klabentertainment.com/cra_2016_support.html