でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【動画紹介】PEPPERくん、荒ぶる

 仏アルデバラン・ロボティクス社が開発した (国内ではソフトバンク・ロボティクスが運営) 感情認識ヒューマノイド・ロボット 「Pepperくん」 について、気になる動画をみつけたので、紹介するよ。




近くのフジで働きよるペッパーが荒れとった 2016年12月12日
  (https://www.youtube.com/watch?v=BPbHgo-zT_0


〇元Tweet https://twitter.com/K01_fr/status/808272554934702080


 こんなに荒ぶってる Pepperくん見たの初めてwww
 それに、なんてエモーショナルな叫びなんだwww

 歌唱から我を忘れて自己主張を始めるも、我に返る...という演出も面白いし、Pepperくんのちょっと不気味な面構えにも合ったメイクと衣装で、かなり良いよね!
 ただ、後ろの 「石田クリーニング」 って名前をみると、ちょっと置き場所間違えてるような・・・と、思わないでもないw


 そもそも Pepperくんの用途は、対人ガイドが主なので、こういう運用は考えつかない。
 というのも、Pepperくんって、ロボットではあるけど、あんま丈夫にできてないんよね。動画みて感じた人もいるかと思うけど、激しく揺れる上半身に、下半身が安定しているとはいいずらく、ちょっとしたはずみで倒れそう。
 一応、Pepperくん用のダンス・アプリはリリースされているので、それを使えば店頭なんかでも、気軽に踊らせることは可能だ。・・・しかし、Pepperくん、段差に弱いって弱点もあるんだよね。

 こんな風に、ガイド向けの運用が多いこと、そして、踊りやすい環境が少ないことなどから、Pepperくんが踊ってるところを見たことない方も多いと思う。
 街中で Pepperくんをみても、音声認識に難があるため、雑踏など人が多いところでの運用が難しく、ちゃんと意図したとおりの運用ができている店舗は、ほとんど見かけることができない。
 正直、Pepperくんって、ロボットとしては、姉妹機の NAO や、他社に劣ると思っていたけど、この動画を見て、Pepperくんのポテンシャルの高さが窺えた気がする・・・。

 ロボティクスという技術は、まだまだ発展途上だから、今後も面白い展開がありそうだね。

 最後に、オイラが最近見た Pepperくんの勇姿を紹介するね。


※場所:東京メトロ銀座線 上野駅改札付近