でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【動画紹介】HR/HM をフィーチャーした CM を紹介! (2022.09.28公開)

 HR/HM をフィーチャーした CM を集めてみたよ。

 まだまだたくさんあると思うけど、あんまり一気に紹介しても見切れないからね。

 

【VANHOUTEN COCOA WEB CM】

www.youtube.com

企業サイト:

vanhoutencocoa.jp

barbariancherry サイト:

japan-metal-indies.com

 

 ココアのブランド VAN HOUTEN が、Barbariancherry と作った CM だよ。

 ココアって、日頃のストレスから守ってくれるポリフェノールをたくさん含んでいるよね。

 日常の「イラッ」としてしまうポイントを押さえ、「まずはココアを飲んでひと息つきましょう」というのがよく描けてて面白いよね。

 

 

 

ミロク情報サービス CM 3本】

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

企業サイト:

www.mjs.co.jp

sex MACHINEGUNS サイト

sexmachineguns.smg-fire.com

 

 ERPパッケージ、財務会計の分野で老舗のシステム・インテグレーターが、なぜか sex MACHINEGUNS と組んで作った「メタル3部作」だよ。

 この記事はあくまでも CM の紹介なので、フルで聴きたい場合は YouTube で検索してほしい。

 企業イメージを損なうことなく、sex MACHINEGUNS のカラーにあった面白い CM だよね。

 ぼくは「メタル経理マン」しかしらなかったけど、「メタルタックスマン」「メタルベンチャーマン」も制作されていたんだね!

 

 

 

ロト6, 7 CM】

www.youtube.com

www.youtube.com

企業サイト:

www.takarakuji-official.jp

タレントサイト:

ameblo.jp

ameblo.jp

ameblo.jp

 

 宝くじの CM で、元SMAP の 3人がバンドをやった CM.。

 メタルの方は、最初気が付かなかったよ!

 SMAP のメンバーって、割とこういうのフットワーク軽いじゃん?そういうところが身近に感じて、永く愛されるグループ、タレントになったんだろうね。

 

 

【MEDA CM】

www.youtube.com

企業サイト:

www.meda.no

バンドサイト:

不明

 

 メタル大国フィンランドから、のど飴の CM 「のどの調子を保つためにのど飴をなめましょう」って感じ。ちょっと効きすぎちゃってるのが、コミカルで面白いね!

 どことなく IMMORTAL を意識したような編成だけど、まさか本人じゃないよね?

 コープス・ペイントも「ZYX」と商品名になっているし、この CM 用のバンドでしょう。中の人はわからなかった。

 

 

NORTON ANTIVIRUS CM】

www.youtube.com

企業サイト:

jp.norton.com

DOKKEN サイト:

www.dokken.net

 

 アンチウィルスソフトの老舗 NORTON ANTIVIRUS と、DOKKEN という謎の組み合わせ。

 しかも、なぜか DOKKEN が鶏肉と戦うという混迷を極めた謎 CM 。

 2009年から微妙にアップデートされ、2015年くらいまで放送されてたっぽい。

 2009年といえば、LOUD PARK 09 で DOKKEN が来日していたのを思い出したわ(遠い目)

 

 

GARMIN CM】

www.youtube.com

企業サイト:

www.garmin.co.jp

STEVE GRIMMETT サイト

www.facebook.com

 

 最後に紹介するのは、今年8月に亡くなった Steve Grimmett が出演していた CM。

 発注企業は、カーナビなど車用品の GARMIN

 ぼくはこの CM 大好き!

 すべてが愛おしい。

 

 以上、HR/HM をフィーチャーした CM を集めてみたよ。

 どれか気になる作品、バンドがあったら、製品化されている音源もあるので、チェックしてほしい。

 もちろん、こういうユニークな企業が好きであれば、その製品をお買い上げいただくと、面白いことが増えていくかもね、