でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【ライブレポ】ALL FOUR ORIGINAL MEMBERS OF ASIA 2008 JAPAN TOUR (2008.05.12)

 ASIA の公式ブートレグ Vol.1 がリリースとなったので、過去の公演をリバイバルした!

 

f:id:deulah2002:20211126081817p:plain

 

タイトル:

  ALL FOUR ORIGINAL MEMBERS OF ASIA 2008 JapanTour

メンバー:

  On Bass - John Wetton

  On Keyboards - Geoffrey Downes

  On Guitar - Steve Howe

  On Drums - Carl Palmer 

開催場所:

  東京国際フィオーラムAホール

公演時間:

  開場 18:00 , 開演 19:00 , 終演 21:05

SETLIST

  01. Daylight

  02. Only Time Will Tell

  03. Wildest Dreams

  04. Never Again

  05. Roundabout (YES cover)

  06. Time Again

  07. Bolero from Cutting it Fine / Geoff Downes solo

  08. Clap / Steve Howe acoustic solo

  09. Voice of America / John Wetton solo

- Accoustic Set -

  10. The Smile Has Left Your Eyes 

  11. Ride Easy

- Band Set -

  12. Open Your Eyes

  13. Fanfare For The Common Man (EL&P cover)

  14. Without You

  15. An Extraordinary Life

  16. In the Court of the Crimson King (KingCrimson cover)

  17. Video Killed The Radio Star (The Buggles cover)

  18. The Heat Goes On / Carl Palmer drum solo

  19. Heat of the Moment
-Enc-

  20. Don't Cry

  21. Sole Survivor

 

 2007年3月に「ASIA結成25周年オリジナルメンバーツアー」を行い、23年振りに日本のファンの前に姿を表した彼らが、今年も来日してくれました!
 去年初めてみたときの感動がよみがえります!

 ちょうど仕事が忙しい時期だったけど、職場が会場に近いこともありワンチャン狙ってたこともあり、強引に仕事を切り上げて会場へ。

 正直、行けるかどうかもわからなかったので、当然チケットは当日券で入場。

 開場は 18:00 の予定でしたが、会場セッティングが長引いており、結局入場開始したのは 18:15 くらいだったかな?

 開場に先駆け、ロビーは解放されていたため、すかさずツアーTシャツを購入しました。

 

 2007年の公演のときも良かったと思ったんだけど、2008年のASIA、去年よりも更に良かった! John Wetton の声も通っていたし、Carl Palmer は相変わらずパワフル!

 ただ、開演当初はちょとPAのバランスが悪かったかな?キーボードの音が大きすぎたように感じました。

 1F客席はかなり盛り上がっていましたが、ぼくが座る 2F指定席の中ごろにもなると、声を出す人も無く、まわりは座って眺めてるって感じでした。

 2007年の公演では、03.の「They Fight!」「The King!」と合いの手を入れたり、会場の一体感があったので、本公演でもやりたかったんだよなあ。それに、他の曲もサビ部分を一緒に歌いたかった。

 去年が良かったから、このライブにも再訪したし、新譜「Phoenix」も購入してサビも覚えたんだ。

 セットリストは、ASIA の楽曲だけでなく、メンバーがそれぞれ所属する/したバンドの代表曲もちりばめられ、単独公演なのにお祭り感があって構成もよかった!

 観戦環境的には少し残念だったけど、バンド・パフォーマンスについては文句なしでし!大満足の 2時間でした!