でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【ライブレポ】ザ・リーサルウェポンズ "新宿バトルロイヤル" (2021.11.13)

 新宿バトルロイヤル、初代王者は!?

 

f:id:deulah2002:20211114081504p:plain

www.tlw80s.com

 

タイトル:

  The Lethal Weapons "新宿バトルロイヤル"

開催場所:

  新宿フェイス

公演時間:

  開場 / 17:00 , 開演 / 18:00 , 終演 / 19:50

SETLIST 

    実  況:鮫島一六三 (芸人:NOモーション。)
    入場選手:山本正剛 (芸人:NOモーション。、フリーザ様)
  01. 80年代アクションスター

    入場選手:ディーゼル (一般人)
  02. Super Cub is No.1

    入場選手:ナミダ (一般人)
  03. 熱血ティーチャー

  04. シェイキン月給日

    入場選手:ホッケー社長 (社長)
  05. プレミアムフライデーナイト

    入場選手:ウイップ星人 (宇宙人)
  06. 毎日たのしい1週間

    入場選手:NOモーション (ストリートファイターモノマネ芸人)
  07. 昇龍拳が出ない

    入場選手:都立家政のブックマート店長 (店長)
  08. 都立家政のブックマート

  09. 特攻!成人式

    入場選手:ファルコン (某ドラゴン)
  10. 雨あがる

    入場選手:ポンズロボ
  11. 合体!ポンズロボ

  12. 東海道中膝栗毛

    入場選手:カイル・カード (俳優)
  13. ホッピーでハッピー

    入場選手:ラッシャー板前 (たけし軍団)
  14. プータロー

    入場選手:グレート義太夫 (たけし軍団)
  15. 半額タイムセール

    入場選手:獣神サンダーライガー (ビデオ出演)
  16. 94年のジュニアヘビー

    入場選手: DJ.KOO
  17. 押すだけDJ

    新宿バトルロイヤル初代王者
      ザ・リーサルウェポンズ

    全選手入場
  18. きみはマザーファッカー

 

※このイベントは、ロイヤル・ランブル形式で執り行われた。
 なので、曲の前には選手が入場する。

※ロイヤル・ランブルとは、試合時間の進行に合わせて選手が1人ずつ登場する。

 

公式サイト:

www.tlw80s.com

 

 80年~90年代リスペクト・音楽ユニット "ザ・リーサルウェポンズ" (以下、ポンズ) のライブに行ってきたよ。

 この公演は、ポンズの最新リリース・シングル ”94年のジュニアヘビー” をフィーチャーした内容になっていて、会場もプロレス会場としてよく使われる新宿フェイス。そして、ステージもプロレスのリングを想定した作りになっていました。見た目は完全にプロレス会場。

 ステージの進行も、音楽ライブというよりプロレス仕様になっていて、時間が経つと選手が1人ずつ追加され、ロープを超えることで退場となるロイヤル・ランブル形式が採用されました。

 選手入場 → 楽曲演奏 → 試合 (小芝居) → 選手入場 → 最後に残った1組が優勝

 大まかにこんな流れ。

 入場選手は、いつもポンズのライブをバックで盛り上げてくれる一般人、MV 出演したウイップ星人、そして都立家政のブックマート店長など、ポンズ所縁の面々をはじめ、楽曲にちなんだ選出。

 今回、絶対出場するだろうと誰もが思っていた獣神サンダーライガーが欠場。でも、ラッシャー板前グレート義太夫、そして DJ.KOO と言った大物も登場し、会場は大いに沸きあがりました。

 特筆すべきは、アイキッド先生 (ポンズのボーカルじゃない方) の所作ですね。

 元プロレスラーだったんじゃないか?と見紛うストロング・スタイルなムーブメントの数々。堂に入っていて素晴らしゅうございました。

 サイボーグ・ジョー (ポンズの作詞作曲演奏じゃない方) は、流暢な日本語で観客を煽り、この不思議な形式の試合 (ライブ) を盛り上げる雰囲気を作っていました。

 「プロレスラーが一切噛まないプロレス形式のライブ」ということで、どうなることかとも思いましたが、来場者は「わかっている」お客さんばかりだったのと、久しぶりのポンズライブだったので、割れんばかりの歓声で終始盛り上がっていましたよ。

 

 なお、試合終了後には重大報告もあったよ。

 

ポンズ重大報告まとめ

①メジャー・デビュー1stアルバム「アイキッドとサイボーグ・ジョー」リリース

 ※ジャクット絵は「ストリートファイターシリーズ」のキャラクター・デザイン あきまん による。

②「ポンズの野望・全国版~もうがまんできねえ~」開催

③配信限定シングル "マジカルスーパースター" リリース

 ※アニメ「マジカルパーティ」エンディング・テーマ

④「年忘れ大ポンズ・サミット2021」開催

 

 

【生配信ライブ】ザ・リーサルウェポンズ 94年のジュニアヘビー at 渋谷タワーレコード

www.youtube.com