でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【NEWS】2024 TOKYO E-PRIX ABB FIA FORMULA E-PRIX WORLD CHAMPIONSHIP (2024.03.30)

 Formula えーPrix TOKYO 開催!

 ※現地観戦ではありません。

 

www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2024/02/19/20.html

 

タイトル:

  2024 TOKYO E-PRIX ABB FIA FORMULA E-PRIX WORLD CHAMPIONSHIP

  E-TOKYO FESTIVAL 2024

開催日程:

  3月30日(土) / 東京 / 東京ビッグサイト

TICKET:

  カテゴリーA+ ¥84,500-

  カテゴリーB+ ¥73,000-

  カテゴリーD ¥46,000-

  カテゴリーA ¥24,000-

  カテゴリーA車椅子:

    付添なし ¥24,000-

    付添あり ¥48,000-

  カテゴリーB:

    一般 ¥18,000-

    U24 ¥13,500-

    U15 ¥9,000-

  カテゴリーC

    一般 ¥18,000-

    U24 ¥9,000-

    U15 ¥6,000-

  カテゴリーC車椅子

    一般 ¥12,000-

    U24 ¥9,000-、

  カテゴリーC車椅子

    一般 ¥24,000-

    U24 ¥21,000-

    U15 ¥18,000-

 ※E-TOKYO FESTIVAL は入場無料

公演公式:

fiaformulae.com

www.metro.tokyo.lg.jp

 

 石原慎太郎都知事時代「F1 首都高 GRAND-PRIX 構想」を掲げてから約20年。

 東京ベイエリアに Formula がやってきた!

 その名は、FORMULA E-PRIX WORLD CHAMPIONSHIP TOKYO !

 

 この大会は、東京ビッグサイトおよびその近隣に整備されたサーキットで開催され、東京ビッグ・サイトでは、EV 普及のための啓もうイベント、展示、コンサート、そして、瞬殺されてしまった本選観戦チケットのパブリック・ビューイングなどが行われました。

 

 E-PRIX は、F-1 GP のように、終末 3日の開催ではなく、1日でフリー走行から本選まで行われるので、土曜~日曜にかけてイベントが開催されました。

 

 さて。では、Formula 1 と Formula E って、どう違うの?ってのが気になるよね。

 ちょっとまとめてみたよ。

 

 

 出力は、排気量とワットで異なるから、馬力表示にしました。

 

 比較すると、最高速度の差があまりないことに驚くよね。

 少し前までは、200km/h 台だと思ってたので、いつの間に!?って感じだ。

 他に大きな違いは、タイヤが一種類しかないってのも驚くよね。

 つまり、天候に関係なく溝のあるタイヤを履いてるみたい。

 そんで、ピット・インで車を乗り換えるってのも驚きだ!

 

www.youtube.com

 

 これは、東京 E-PRIXの映像ではないけど、F-1 のピットと比べめっちゃスッキリしてるし、人数も少ない。

 これは、車体にバッテリーが組み込まれて容易に交換できないからだろうね。

 

 

 さて、本選前には、YouTube にて公式特番が公開されていました。

 

www.youtube.com

※~4/7まで公開

 

 テスト走行などの様子が映っていたのですが、Formula 特有の排気音もなく、でっかいラジコンが走ってるかのような印象だったんですけど、いざ、本戦となり、実況が入ると、ガラッと印象が変わりましたね!

 音の面での迫力はなくなりましたが、重量のある機械が、風を切って走る姿は、F-1

とはまた違った迫力があります。

 ANTHEM で例えると、F-1 が森川之雄なら、F-e は坂本英三って感じ?

 

www.youtube.com

 

www.as-web.jp/overseas/1005954/attachment/d7837267ab2c0d6918a8bdcb31cd020a

 

 東京 E-PRIX は、一部公道を走る日本では初となるレース。

 コースの幅は、ぱっと見、やや狭めの感じられ、抜きつ抜かれつのバトルを楽しむセクションは少なかったものの、上図の T-2 だったかな?は、四輪すべてが宙に浮く、いわばジャンプ・セクションみたいなところがあり、めちゃくちゃスリリングで見ごたえがあった!

 

 フェスティバル会場には親子連れの姿も多く、来場者の数も多かったことから、初のTOKYO E-PRIX は、大成功だったと思います。

 やはり、都内で開催されるということで、交通の便もよく、移動で死ぬほど混雑することがないのがいいですね。

 レースだけでなく、連動イベントもあり、家族で楽しめるのも良かった。

 まあ、家族でレース観戦するには、ちょっとチケット代が...

 でも、ひとりでや友人と観戦するなら、ギリ、出せる金額ではあるよね。

 

 ぼくはレース詳しくないので、レースの内容については、あえて触れずに終わろうと思います。