でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【動画紹介】「アントニオ猪木「最期の言葉」」 (2022.10.01公開)

 アントニオ猪木公式 YouTube チャンネルで、動画が公開されたぞ。

 

www.youtube.com

 

 指定難病である全身性アミロイドーシスとの闘病の果てに、心不全で亡くなったアントニオ猪木

 病床にあっても闘うことを止めなかった燃える闘魂の生きざまが、ここに集約されているのだろう。

 ある意味、常に闘うことを求められ、降りることを許されなかった人生だと思う。

 しかし、泣き言をこぼさず、先頭に立って走り続けてきた。

 

 動画では、伏せった姿を見せる猪木。

 伏せっていたときは弱弱しく、骨と皮だけになってしまった老人に見えた。

 しかし、状態を起こすと全く印象が変わっていることに驚いた。

 声は小さいが、意思疎通はちゃんとできている。思考も明瞭のように見受けられる。

 まだ死ぬ人間には見えない。

 

 動画は続くようだ。

 燃える闘魂が、このタイミングで何を伝えたかったのか、しかと見届けよう。

 

 YouTube チャンネルには、いくつもの動画が公開されています。

 その中に、リングデビュー60周年記念動画があるので、合わせてチェックしてほしい。

 

www.youtube.com

 

 また、戦友 Muhammad Ali より引き継いだ「BOM-BA-YE」の元の曲も紹介しておきます。

 

www.youtube.com

 

 そういえば、ふたりとも、何かと闘い続けた人生だったんだね。

 できれば、この「BOM-BA-YE」誰かに継いでほしいなあ。