でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【NEWS・続報・重要】麻疹が感染拡大しそう。

以前、Justin Bieber 8月14日公演来場者の中に麻疹罹患者がいたって記事を書いたんだけど、その続報だよ。
 恐れていた 2次感染者が確認されたみたい。



関西空港職員ら16人、はしかに集団感染
花房吾早子、福宮智代2016年9月1日00時45分

 関西空港を運営する関西エアポートは空港内の誘導や受付などを担うグループ会社の社員ら16人が麻疹(はしか)に感染したと発表した。ほかに21人にはしかの疑いがあるという。

 関西エアポートによると、20代女性社員が8月18日に医療機関ではしかと診断され、27日以降、同様の症状が広がった。同社は空港内の業務を担う約320社の従業員1万5千人に向け、出勤前の熱の測定などを呼びかけている。
 利用客からの問い合わせは専用電話(072・455・2288)で受け付けている。

 一方、厚生労働省によると、はしかに感染し、8月14日に千葉市幕張メッセでのコンサートに参加した兵庫県西宮市の男性も7月下旬に関空を利用していた。感染が確認された関空で働く社員とこの男性のウイルスは同じ型で、厚労省はいずれも関空内で感染したとみている。
 ほかに7月下旬に関空を利用した近畿在住の4人の感染が確認されているという。(花房吾早子、福宮智代)

○引用元URL (朝日新聞デジタル)
   http://www.asahi.com/articles/ASJ80319YJ80PTIL00K.html 


 Justin Bieber 来日公演に来場した、麻疹罹患者からの 2次感染が確認されたみたい。

 記事の内容だと、7月下旬、麻疹罹患者が関空を利用してから 1ヵ月で 27名まで拡大しているってことになる。
 罹患者が訪れた場所が、1万人規模のライブ会場ということを考えると、関空とは比にならない 2次感染者がでてきてもおかしくないと思う。

 もし、身近に、Justin Bieber 8月14日公演を観に行った方がいらしたら、たとえ体調を崩していなくても、病院で診てもらうようアドバイスしてみて。
 また、身近にライブ参加者がいたなら、念のため、自分も検査してもらったほうがいいかも。

 このように、ライブに行く前に体調を崩した場合は、病院で診察してもらった方がいいよね。
 自分はいいかもしれないけど、何に罹っているかわからないし、そのせいで多くの人に迷惑をかける可能性があるってことは、この件で明らかになった。
 これから秋・冬を迎えると、インフルエンザが流行る季節になるし、これまではあまり考えなかったかもしれないけど、感染力の高い病気への対応は、自分だけの問題じゃないので、周囲への配慮も忘れずにいきたいね。