でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【イベント情報】FUJI ROCK FESTIVAL 16

今週末、ついに夏の風物詩 Fuji Rock Fes が開催されるよ。
 いよいよ夏本番って感じだね!

タイトル:
  Fuji Rock Festival 16
開催日程:
  7月22日(金) 〜 24日(日) / 新潟 / 新潟県湯沢町苗場スキー場
TICKET:
  1日券 \19,000-
  2日券 ¥36,000-
  3日通し券 \43,000-
    ※駐車場やキャンプチケットについては、公式サイト参照のこと。
公演公式:
  http://www.fujirockfestival.com/



 今年は、Fuji Rock 20回記念というアニバーサリー・イヤーということで、ヘッドライナーにも気合いが入ってるよね。チケット面では、2日券が追加されるなど、より来場者のスタイルに合わせた券種を追加しているんだね。


【 ラインナップについて 】

 今年のヘッドライナーは、Red Hot Chili Peppers(以下、レッチリ)、BeckSigur Ros というラインナップだよ。
 レッチリについては、6月にリリースされた 「GETAWAY」 もいい出来で、このタイミングでの来日はテンション上がるよね。
 5月には、 Anthony Kiedis が、急性胃腸炎のため緊急入院し、公演をキャンセルするということもあったけど、それもすでに完治しているようなので、週末に向けて期待を寄せるファンも、さぞ多いことだろう。

 一方の Beck は、レッチリとは逆に、この 10月に新譜リリースを控えており、直前のタイミングでの来日だ。来日としても 7年ぶりで、Fuji Rock には 11年ぶりとなるらしい。
 前回の来日から、57回最優秀グラミー受賞などビッグ・ニュースもあり、ファン待望の来日だよね。
 58回グラミーでは、1月に急逝した David Bowie のトリビュート・パフォーマンスも見せていたから、もしかしたら、Fuji Rock でもあるかもしれないね。
 名曲、新曲、トリビュートと、話題盛りだくさんの Beck から目が離せないね。

 そして、もうひとつのカムバック組 Sigur Ros
 この 6月に配信限定の新曲 「Óveður (オーメルル)」 を発表し、来日に向けての期待を煽るよね。ステージでは、この不可思議な 「Óveður」 がどう展開されるのか、非常に興味深いところだ。
 また、アルバム 「Valtari」 のビジュアル・プロジェクトにおいては、同アルバム収録の 「
Dauðalogn」 撮影地に、屋久島が選ばれたこともあり、苗場の自然の中で、この曲を聴きたいと思っている人も多いんじゃないかと思う。
 Fuji Rock カムバックということもあり、このステージのためにサプライズがあるということも考えられるし、是非、期待したいところ。

 ほかにもジャンルを問わず、20回記念を飾るに相応しいミュージシャンがラインナップされているね。
 やはり、その中でもひと際目を引くのが Babymetal だよね。Japanese Kawaii Metal を掲げ、今や世界を席巻するバンドにまで成長したもんね。そんな 旬 のバンドを見てみたいと思うのは、自然なことだと思う。

 以上、今回は、ヘッドライナーを中心に Fuji Rock をまとめてみたよ。


【 天気について 】

 今年は、台風の発生が少ないこともあり、現在、本州に接近している台風はないけど、先週末など、関東地方南部を襲った局地的な大雨など、大気は安定しているとはいい難いよね。
 そこで、週末の苗場の天気を調べてみたところ、天気予報はこんな具合だった。



 あくまで、7月19日時点の天気予報だけど、週末に向かって天気は下り坂みたい。なので、雨具、防寒具は持って行ったほうがよさそうだね。
 また、テントを使う方も、荒天にそなえたほうがいいかも。


【 気になる点・・・ 】

 20回記念ということで、豪華ラインナップの気合十分の Fuji Rock だけど、悪い意味で一点気になる箇所があるんだよね。それは、アトミック・カフェ
 アトミック・カフェは、ジャーナリストの津田大介がホストを務めるステージで、トーク&ライブで構成されてるんだけど、今回は、そこに奥田愛基 SEALDs) が出演するんだって。
 もちろん、これまでも多くのミュージシャンが出演しているステージであり、自然との共生を掲げる Fuji Rock との相性もいいんだけど、奥田愛基 って、建前で何と言おうと、やってることは反政府主義団体の代表じゃん?それってなんか違くね?


【 まとめ 】

 20回開催ということで、豪華ラインナップで開催される Fuji Rock 16。変なとこまで力入ってる感じがしないでもないけど、それもあわせて、荒天(が予想される)を吹き飛ばす盛り上がりを見せてほしいね。
 また、この2回開催を記念して、コンピレーション・アルバムやムックも発売されているので、合わせてチェックしてみるのもいいかも。