でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【ライブレポ】KISS (10/23)


タイトル:
  Kiss (10/23)
開催場所:
  日本武道館
公演時間:
  開場 / 18:00 , 開演 / 19:05 , 終演 / 21:05

○セットリスト

  intro. Rock N' Roll (Led Zeppelin)
  01. Psycho Circus
  02. Shout It Out Loud
  03. Do You Love Me
  04. I Love It Loud
  05. Hell or Hallelujah
  06. War Machine
  07. Sukiyaki (Kyu Sakamoto)
  08. Heaven's on Fire
  09. Calling Dr.Love
  10. Say Yeah
  11. Shock Me / Outta This World
  12. Guitar and Drum Solos
     ~ Bass Solo
  13. God of Thunder
  14. Lick It Up
  15. Love Gun
  16. Black Diamond
  -enc-
  17. Detroit Rock City
  18. I Was Made for Lovin' You
  19. Rock and Roll All Nite
  outro. God Gave Rock 'n' Roll to You II


 最高のロック・エンターテインメント・ショウだったね!

 武道館の中に入ってびっくりしたのは、ステージを覆う、KISSのロゴ入りの巨大な暗幕。

 オイラは当日券の参戦で、ステージ見切れ席だったから、その後ろにスパイダー・セットが設置されていたのを見て、テンション上がりまくった!
 勿論、見切れなので、見にくいことこの上なし。特に、スクリーンなんかはほとんど見えなかったし・・・。
 一応、ツアー・スタッフ確認用のモニターが置いてあったので、それをみることで補完は出来たけど、まぁ、しゃーなしだね。
 でも、ステージからはめっちゃ近いし、席の直ぐ真下あたりがバンド入退場口になっていたから、普段、拝めない風景を堪能できたよ。


 開演前、UFO , AC/DC などの名曲が流れるなか、遂に Rock N' Roll が!
 会場のそこかしこで

   「lonely, lonely, lonely, lonely, lonely time.♪」

 という歌声も聞こえ、会場の雰囲気もロック・ショウへ向けて一気に高まっていく。

 暗転と同時に、開演を待ちわびていたファンの絶叫が、武道館に木霊し、スモーク!花火!ファイアー!これでもかというくらい豪華に!華やかに!
 1曲目が Psycho Circus だったからと言うわけではないけど、サーカスの幕開けに相応しい演出だった。

 War Machine では、Gene Simmons の火吹きがさく裂!
 オイラの席は、見切れの上に Gene の逆側だったから、決して見やすいとは言えなかったけど、それでも、何度か火を吹いてるのは分かったよw

 日本公演ではお馴染みなのかな?Sukiyaki Song を合唱。
 全部ではなく、サビ前までだったけどね。

 Gene のソロでは、スパイダーに乗ってリフトアップや、血吐きのパフォーマンスがあり、その瞬間を狙って写真撮ってる人も、結構いたかな?w

 Love Gun では、Paul Stanley が、アリーナ中央の浮島へ滑車で移動し、ステージから離れた、より客席に近い場所でプレイ!
 頭上に設えたミラーボールが周ると、ディスコ・武道館と言った趣にw

 最後の Rock and Roll All Nite では、ギタークラッシュもあったよ。
 まさか、1週間の内に2度もギタークラッシュを見るなんてねwww

 ステージを離れるとき、舞台袖から消えるまでは、元気に歩いていたのに、客から見えなくなった途端、崩れるように、スタッフに支えられながら移動していた姿には、グッときました。

 素晴らしいステージをありがとう!


 とにかく、最高のロック・エンターテインメント・ショウだとしか言いようがない。

 武道館という、高さはあるけど幅が無い会場で、スパイダーを設置してくれただけでも感謝感激なのに、惜し気もなく、パイロやスモークを炊きまくったのには、テンション上がりまくっておかしくなってたwww

 勿論、演出が派手なだけではなく、素晴らしい演奏に、齢を感じさせないパフォーマンス、そのすべてが一体となった、凄まじい公演だった!

 日本最終公演の10月24日武道館のステージは、WOWOWで生中継されたみたいだけど、この興奮は、会場でしか味わえないものがあると断言できる。

 当日のMCで、Paul Stanley が、「また来年会おう!」みたいなこと言ってたから、もし、来年の来日公演が実現した際には、是非とも生観戦すべし!

 また、この武道館公演では、主催者・運営側にも感謝したい。

 東京近郊のライブ会場では、年々消防法の締め付けが強くなり、パイロを使った演出を再現するのが難しくなっているんだよね。
 それにも関わらず、本公演では、本場のライブのように、ふんだんに火薬を使ったセットが使用されていた。これって、主催者・運営が、手間を惜しまず手続きを踏んでくれたおかげだよね。
 他にも、入場の際、チケットの半券モギリ係りが、KISSのメイクをしていたり、他の公演では見られないサービスもあった。

 KISS 日本公演を提供してくれてありがとう!


蛇足:
  どこかのタイミングで、UDO音楽事務所のウドーさんへ、「長年のサポートに感謝を!」と言っていたな。
 これって、(悪い意味で)伝説のウドー・ミュージック・フェスティバルのリベンジが来るのを意味しているのか・・・?