でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【日記】X JAPAN セットリスト振り返り

 本日、7月17日は、X Japan "We are X" Japan Tour 2017 の最終日だよ。
 本日は、WOWOW の生中継も入るという話なので、本当に特別な公演になりそうだね。

 開催直前というタイミングではあるけど、他 5公演のセットリストを振り返って、今日はどんな曲やるのかなー?ってニヤニヤ妄想したい人用に記事にしてみたよ。



 本公演直前に、YOSHIKI が首の手術をするという出来事があった。
 一時は公演の中止とも危ぶまれたけど、バンド編成をアコースティック・セットに変え、ツアーを開催。
 「ROSE OF PAIN」 「UNFINISHED」 が演奏されるなどの前情報もあり、他にもレアな曲が聴るのでは?という心理も働き、ファンの関心も特に高まったことだろう。

 さて、セットリスト情報サイトなどから集めた 5日間のセットリストはこんな感じ。
 一応、演奏回数ごとに色分けしてみたよ。



 17曲固定で +α って感じのセットだね。
 Largo なんかは、ソロ前の SE に使われるみたいだし、セットリストに記載した/しなかったの差だと思う。まぁ、その辺は、まとめた人の書き方だから仕方ないね。

 リクエスト・コーナーでの演奏曲はさておき、最終日に至るまで 1度しか演奏してない曲も多く、また、この機会でもないと生で聴けなさそうな曲も多いため、最終日のみ参戦の方は、「あの日も行っておけばよかった」と、後悔してる方も多そう。

 果たして最終公演はどんな内容になるだろう?
 たった 6日間のツアーが、35曲もの曲でセットが組まれることなんて、ほとんど聞いたことがないよね。
 だからこそ、来場者全員が 100%満足するセットではないと思うけど、みんな聴きたい曲が聴けたらいいね。