でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【ライブレポ】スーパーロボット魂 2023 stage terra (2023.04.30)

 スーパーロボット魂 2023 Day2!

 

www.mmjp.or.jp/birthday/2023_srs.html

 

タイトル:

  スーパーロボット魂 2023 (2022.04.30)

  Super Robot Spirits 2023

  stage terra

出演:

  司会:ショッカーO野

  stage universe

    ささきいさお / 堀江美都子 / 影山ヒロノブ / MIQ / 遠藤正明 

    bless 4 / Mojo

    Supecial Guest:河内淳一

BAND:

スーパーレスキューバンド

  On Guitar:IMAJO

  On Bass:吉岡満則

  On Drums:岩田ガンタ康彦

  On Keyboards:松原ひろし

ZETKI

  On Trumpet:Akuzawa

  On Trumpet:Kenito

  On Trombone:島田直道

  On Saxophone:Chouemon

アップルパイ

  On Chorus:平山佳代子

  On Chorus:杉山小絵子

ザ☆カインズ

  On Chorus:貴日ワタリ

  On Chorus:常見弘士

  On Chorus:斉藤淳一

公演日程:

  4月30日(日) / 東京 / ゼップ羽田

公演時間:

  開場 / 16:30 , 開演 / 17:00 , 終演 / 20:00

 

SETLIST

  BGM. VAN HALEN 「A Different Kind Of Truth」 

  SE. ???

堀江美都子影山ヒロノブMIQ遠藤正明

  01. 鋼の魂 / スーパーロボットスピリッツ

堀江美都子

  02. ボルテスVの歌 / 超電磁マシーン ボルテスV

MIQ

  03. ICE MAN / スーパーロボット大戦α

影山ヒロノブ

  04. 千年のソルジャー / ビーストウォーズメタルス 超生命体トランスフォーマー

ささきいさお

  05. とべ!グレンダイザー / UFOロボ グレンダイザー

Mojo

  06. 光速電神アルベガス / 光速電神アルベガス

  07. 戦いに赴く前に / 光速電神アルベガス

遠藤正明

  08. 勇者王誕生! / 勇者王ガオガイガー

  09. Power of Desire / 勇者王ガオガイガー

MIQ

  10. 最強勇者ロボ軍団-Ladies- / 勇者王ガオガイガー

bless 4

  11. Go Tight! / 創聖のアクエリオン

  12. パラドキシカルZOO / アクエリオンEVOL

  13. 創聖のアクエリオン / 創聖のアクエリオン

水木一郎 追悼 ACOUSTIC SET

堀江美都子影山ヒロノブMIQ遠藤正明Mojo (スーパーロボット・メモリアル・バンドZ)

  14. Zのテーマ (水木一郎 cover) / マジンガーZ 挿入曲

  15. マジンカイザー (水木一郎 cover) / スーパーロボット大戦Fマジンカイザー

堀江美都子 with YOU

  16. CROSS FIGHT! / 破邪大星ダンガイオー

堀江美都子

  17. 心のオネスティー / 破邪大星ダンガイオー

河内淳一

  18. 太陽の使者・鉄人28号 / 太陽の使者 鉄人28号

  19. 無敵の鉄人28号の歌 / 太陽の使者 鉄人28号

影山ヒロノブ

  20. 孤独の旅路 ~LONELY JOURNEY~ (ネバーランド cover) / サイコアーマー ゴーバリアン 

影山ヒロノブ遠藤正明

  21. DRAGON (JAM Project cover) / 新ゲッターロボ

Mojo

  22. 宇宙の男ライガー / 宇宙魔神ダイケンゴー

ささきいさお

  23. いざ行け! ロボット軍団 / グレンダイザー ゲッターロボG グレートマジンガー 決戦! 大海獣

  24. ゲッターロボ! / ゲッターロボ 

遠藤正明

  25. 戦士よ、起ち上がれ! / 魔装機神サイバスター 

MIQ

  26. TIME TO COME / 第4次スーパーロボット大戦

堀江美都子

  27. マジンガーエンジェルのうた / マジンガーエンジェル

影山ヒロノブ

  28. HEATS /  真ゲッターロボ 世界最後の日

-enc-

堀江美都子影山ヒロノブMIQ遠藤正明

  29. 熱風!疾風!サイバスター / 第4次スーパーロボット大戦 

ALL SINGERS

  30.  マジンガーZ / マジンガーZ 

 

 二日目は、stage terra ということで、スーパーロボットをフィーチャーした日。

 もう、最初から涙なしにはいられない。

 

「アニキは死んだもういない。だが、オレたちの背中に、この胸に、ひとつになって生き続ける」

 

 グレンラガンからの引用で、一部セリフを改変してるけど、まさにこの言葉のイメージの公演だった。

 

 堀江美都子は、ほぼほぼ泣いている様子だったが、曲に入ると一切ブレないのが凄まじかった。

 MC では、ひとつひとつ言葉を区切り声を震わせ、盟友である水木一郎への想いを募る。普通に考えるなら、まともな歌唱などできない状態。しかし、歌唱のパフォーマンスは落ちない。ここに堀江美都子という歌手の技量の高さを再確認できる。

 イベントのド定番曲で、特に盛り上がるナンバーである ”CROSS FIGHT!” では、亡きアニキのパートを関係者、観客、視聴者に託し、共に歌うという展開。みんな想い々々を秘め、絶唱していた。

 

 珍しく、ささきいさおが声の調子をおかしくしていた。

 80歳にもなる方なので、常にコンディションを万全に保つのはむずかしいということだ。

 「演者の調子が悪いならオレ達で支えるぞ!」と言わんばかりの声援、シンガロングを受けて、ステージが盛り上がったことはいうまでもない。

 

 久しぶりの Mojo, blass 4 も良かった。bless 4 、いつの間にか3人になっていたんだね。びっくりした。

 アクエリオン4期の制作決定が報じられたばかりだし、みんな大好きな曲だから、あの定番のフレーズのシンガロングも大きかったね。もちろん、blass 4 のパフォーマンスも、MC の煽りも良かった。

 個人的に ”光速電神アルベガス” を聴けたのがうれしかった。

 スラップで跳ねるベースがかっこいいし、なにより歌詞、楽曲の勢いが好き。

 

 たぶん、このイベントでしか聴けないであろう楽曲が、河内淳一の手がけた"太陽の使者・鉄人28号"、”無敵の鉄人28号の歌” 。

 ご自身 MCで、「ひと前で歌うのははじめて」とのことでした。

 昔のアニソンって、アニソンに特化したライブもないし、作品が放送されている期間しか耳にすることがなく、その作品のイベントもほとんどなかったから、生で聴くこともない楽曲が、意外と多いと思う。

 そういった楽曲を世に出す意味でも、このイベントは重要だ。

 

 珍しい楽曲といえば "孤独の旅路 ~LONELY JOURNEY~" も忘れてはならない。

 本来、ネバーランドというバンドが制作した楽曲だが、すでに解散している。

 これを、影山ヒロノブがカバーするのは、レイジーからの縁なのかもね。

 レイジーは、影山ヒロノブと、ネバーランド田中宏幸、井上俊次が在籍していたグループだから。

 縁がなければカバーしてはいけないというものではないけれど、そういうのがあった方が、感慨深い。

 

 アニキは死んでしまった。もういない。だけど、このイベントが続く限り、その歌はなくなることはないし、その作品をみんなで歌っていくことが、最大の供養となるだろう。

 また、本イベントが続くなら、過去に埋もれていった楽曲に陽の目があたることもあるだろう。

 本イベント、「オリジナル・シンガーが歌う」のが強みだ。

 しかし、それにこだわることもないだろう。

 このイベントのキモは、楽曲を世界に広げることなのだから。

 これまでもそうだったし、これからもそうであろう本イベントを、ぼくは応援していきたい。