でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【動画紹介】『[MV]『ねこねこヘヴン feat.上坂すみれ』THE LETHAL WEAPONS - Cat Cat Heaven feat. Sumire Uesaka』 (2022.08.08公開)

 The Lethal Weapons の新曲が発表されたぞー

 

www.tlw80s.com/info/archive/?543830

 

 唐突だけど、8月8日って何の日だか知ってる?

 由来はわかんないんだけど、とりあえず「世界ねこの日」らしいよ。

 そんで、ねこ大好きな The Lethal Weapons (以下、ポンズ) のふたりが、ねこにちなんだ曲を発表したってワケ。

 

www.youtube.com

 

 今回も随所にこだわりを感じる良い作品になっていますねえ!

 

 まず、上坂すみれ (声優) とのコラボという点に目が行きます。

 このコラボは、以前、アイキッド先生が彼女に楽曲を提供した縁で実現したようです。

 その時の楽曲が「快走!ラスプーチン」という曲で、後にポンズがセルフ・カバーしています。

 

www.youtube.com

 

 

 次に、今となっては珍しい切り紙アニメーション。

 MV のアスペクト比が4:3になっていることから、ブラウン管時代の作品をフィーチャーしようとしている様子がうかがえます。

 ブラウン管、ブラウン管、猫、切り紙アニメーションとくれば、「妖怪伝 猫目小僧」(原作 楳図かずお) をフィーチャーしているのではないかと思います。

 

www.youtube.com

 

 

 そして、MV の中に散りばめられている、ポンズの好きなあれこれ。

 タッチから流れるような Sventh Sign (Yngwie)、最近、来日公演が発表された Guns N' Roses、タイガー・ジェット・シン。勘違いでなければ、曲の冒頭で、上坂すみれとポンズを誘うのは、上坂すみれの愛猫だと思われます。

 

 ポンズの楽曲で楽しい気分になれるのは、どの曲にもポンズの大好きが詰まっているからだ。

 この楽曲にも、ポンズが大好きなものが詰め込まれているので、きっとみんなも楽しい気分になれると思うよ。