でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【動画紹介】Twisted Sister - A Twisted X-Mas: Live In Las Vegas 2011 (FULL CONCERT) (2021.12.12更新)

 YouTube さんが、こんなものをオススメしてきたよ。

 

f:id:deulah2002:20211212143741p:plain

A Twisted X-Mas

 

 クリスマスが近いせいか、こんな動画を YouTube さんがオススメしてきたんだよ。

 

Twisted Sister - A Twisted X-Mas: Live In Las Vegas 2011 (FULL CONCERT)

www.youtube.com

 

 動画のサムネイルに移る Dee Snider 、サンタさんっていうか、魔女みたいないでたちじゃん?まさにヘビーメタル・クリスマスって感じで Good だよね!

 Dee Snider というボーカリストは、体全部を使って楽曲を表現するんだよね。バンド・メンバーもそれぞれの役割をきっちりこなしていて、実にプロフェッショナルだ。

 本公演は、"A Twisted X- Mas" という公演名で開催された、クリスマス・ライブだけど、正に名前どおりのステージだよね。お客さんもノリノリで楽しそう。

 ホリデイ・ソングを歌っているときの Dee 、別段、歌い方を変えているわけでもなくロック・アレンジしているのに、さらに言えばパフォーマンスがいつもと変わっているわけでもないのに、ちゃんとそう聴こえるのが素晴らしい。

 でも、ホリデイ・ソングにも関わらず、音源だけきくと「あーあれあれ、Twisted Sister の曲だよね!」ってならない?いくら、バンドの曲風にアレンジしているとはいえ、讃美歌を Twisted Sister の曲と誤認させるのは、バンドの演奏力、Dee の歌唱力が高いことの現れだろう。

 なんにせよ、「ロック=悪」という固定観念に対し、堂々と渡り合った Twisted Sister というバンドは、最高にクールなだってこと。これは間違いない。

 このアレンジは、「ロック=悪」 という世間の短絡的固定観念に対する、Dee からの「こういう讃美歌があったっていいじゃないか。音楽はもっと自由であるべきだ」という回答だよね。