でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【動画紹介】SYSTEMA コンディショニング 紹介 (2021.08.08更新)

  日本では、いまだ謎のベールにつつまれた格闘技 "SYSTEMA"

 その真髄に迫る動画を紹介します。(おおげさ) 

 

 くれぐれも良い子は真似しないように。

 

f:id:deulah2002:20210808095153p:plain

www.systematokyo.com

 

 格闘家 高橋孝徳選手が、試合に負けた 罰ゲーム 慰労会として、SYSTEMAインストラクター 北川貴英からコンディショニングを受けるというシリーズです。

 

ステマ・コンディショニング其の壱〜「ハリハリマット」が思った以上に針だった件


www.youtube.com

 

ステマ・コンディショニング其の弐〜「スティックコンディショニング」を受けたら兄弟子が店舗展開を考え出した件


www.youtube.com

 

ステマ・コンディショニング其の参〜「ボルチャッカ」で師匠がSM嬢のようなことを言い出した件


www.youtube.com

 

 ハリハリマットが思ったより針針で、正直、引いたよね。

 でも、よくよく考えてみれば、青竹踏みから派生した足つぼ刺激グッズを過激にしたようなものだし、言ってることは一緒なので、ワンチャンいけるかな?と思わないでもない。(絶対無理)

 スティック・コンディショニングは、スティックでさえなければ、普通の整体とそう変わるものではない。もしかしたら、昔は、オイル塗らないでやっていたんじゃないかな?って思う。

 そして最後のボルチャッカというなのゴツい鞭。

 いや、これヤバイでしょ。資格なしの人がやったら、力加減間違って大けがするヤツよ。

 施術中の説明なんかは、理に適っているような内容なので、納得しかけるけど、インストラクターがやってあの痣ができるんだから、素人が調子こいてやったら相当やばいので、絶対に真似しないように。

 

 なんでこんな言い方をするかというと、アマゾンで普通に買えるから。 

 

 

 ちょっと形状に悪意があるというか、拷問器具にしかみえないので、興味を持ってもまずは、普通の青竹ふみからがんばろう!

 そして、体験したかったら、SYSTEMAに入門しよう!

 器具を誰かにふるうのは、インストラクターの資格を得てからだ!

 

 なんでこのような動画を紹介したかというと、その説明が興味深かったからだよ。

 脱力や連動、呼吸などのそれぞれの理論は納得できるし、このコンディショニングについても、一見、苦行のようにみえるけど、マッサージ、健康法としては似たようなものもある。

 洋の東西はあるけど、やっぱ健康器具や健康法って似た感じにはなってるんだよね。その辺も興味深かった。

  この中では、特にスティック・コンディショニングについては、効果ありそうにみえた。

 

 日本で SYSTEMA というと、お笑い芸人 みなみかわ で一番知名度があると思います。

 その独特のキャラクターと呼吸法、そして「全然痛くないです。システマやってるんで」というキメセリフとで、お茶の間の笑いを誘っていますよね。(おおげさ)

 しかし、SYSTEMA とは、ロシア起源の軍隊格闘術です。

 YouTube で "SYSTEMA" と検索すると、格闘技の教本映像みたいなものがたくさんでてきて、「これじゃないんだよなー」と思ったことがあるかもしれません。ですが、これこそが SYSTEMA なんですよね。

 さて、話しは元に戻ります。

 近年、YouTube では、格闘家、武術家のコラボがさかんです。

 初期、SYSTEMA とのコラボは、芸人 みなみかわ がプロ格闘家の打撃を受け、「痛くないです」 で落とすという感じでした。

 しかし、SYSTEMAの日本道場 SYSTEMA TOKYO が YouTube チャンネルをもっていることから、前述の北川貴英とのコラボも増えてきました。

 その理論は、これまでの格闘技の概念にないものもあり、格闘系 YouTube コンテンツで、一番注目を集めているひとつになっています。

 みなさんも、この動画で興味があったら、格闘系コンテンツをみて、SYSTEMA に触れてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

ロシアの最強武術【システマ】を教えてもらったら目から鱗だった

www.youtube.com

 

 石井東吾のワンインチパンチをシステマの達人が受けたらどうなるのか?究極のほこたて対決、実現

www.youtube.com